月一ゲストの

CBCラジオ

『北野誠のズバリ サタデー』

 

受けも抜群に上手いMCふたりなので、
この番組は、本当にやりやすいなー。

 

休憩タイムに
名古屋在住の後輩芸人・太廊くんに、
「名古屋で花見に行きたい!」
と言うと、
すぐにスケジュールを考えてくれる。

 

太廊くんのコーナー。
怪談話。
最後の「ウラジミール・プーチン」
のオチにボクがダメ出しして、
終了。

 

 

終了後、散歩に備えて、
太廊くんに湿布をお尻に貼ってもらう。

 

 

太廊くんを、
すっかり手なづけている。

大廊くんは、番組後に
改変番組の打ち上げが
あるとのこと。


2時間ほどの中空きに。

 

CBCの玄関にも、
牛人間に近い、予言獣みたいなのが、
飾ってあるのだが……。

 

 

とりあえず、太廊くんの
車に荷物を置かせてもらうことに。

 

 

ふたりで歩いていると、
名古屋で気になるものを、
太廊くんが解説してくれる。

自販機にあるこの
KINGのシール。
前から気になっていた。

 
 

 

「この珈琲メーカーは
名古屋の地元企業ですよ」と。

東京には絶対にないので物珍しい。

 

太廊くんの車に荷物の半分を積み込み、
一旦別れる。

 

 

ホテルまで戻って、
近辺の飲食店を一通り
確認して、最近、出店したばかりの
沖縄タコス店「ジャムタコス」へ。

 

 

飛び込みだったが、
此処が激ウマ!!!

 

チリトマトスープ一杯で
「美味い!」と声に出してしまう。

 

 

フィッシュタコス。
白チリソースかけ。

 

 

ゲキ美味なのだが、
しかし、タコスって、
どういう風に食べたら、
下に溢れないのか?

長年の疑問だ。

 

目の前の洋品店にも顔を出す。

 

 

これ幾らですか?
と聞いた所、10万円を超えていた驚く。

 

 

店主の深川英典さんと
名刺交換と写真撮影。

近所の「整体」を紹介してもらう。

 

 

「三戸さんでお願いしてみて下さい」
と言われたのが、三戸さん接客中で、
渡邉さんに施術をお願いしたのだが、
これはもう唸った。

 

一時間、『集まれ!ニュースの森』
のYouTubeを聴きながら、揉まれまくる。

 

素晴らしい。

 

これで一時間3千円はお得過ぎるだろう。

 

チェーン店なら調べるべきレベルだ。

 

再びホテルへ移動。

 

太廊くん一行が3人に。

CBCラジオの豊田さんと
地元のアイドルの久住みなみさん。

 
 

 

車移動の予定だったが、
駐車場が混み合うはずなので、
鶴舞公園まで歩いていくことに。

3人で話しながら。


みなみさんは、
大府に住んでいたということで、
カトちゃん(ママ)の実家の料亭
「みかど」を知っていた。

 

 

 

空港道路を40分ほど歩いて、
鶴舞公園が、見えてくる。

 

 

人の賑わいが段違いに多くなる。

舞鶴駅

 

東京で言えば上野公園に似ている。

 

 

噴水があり、公会堂がある。

そして、すぐに桜色の切り絵のような
絶景が広がる。

 
 
ジャニーズのライブも開催したらいい公会堂
かごに乗る人担ぐ人。
名古屋はブロンズ像が異常に多いところだ。

 

 

何故か、桜並木のなかにヤシの木がある。
南の島のリゾート気分で一枚。

後ろは名古屋大学病院

 

公園を一周してから帰途につく。

風景に一々、風情、趣がある。

 

風景を切り取る建物。

 

マンションなのだが、

モンドリアンの現代アートのよう。

 
 

 

「キョンキョンのライブにも出てきたけど、
モンドリアンの絵のような、
四角に並んでいるもののフェチなんだよ」

この四角が堪らない(博士談)
「それは丸いでしょ!」(太廊談)

道すがら、手羽先の
『世界の山ちゃん』の本社発見。

新たな強豪社員を養成する、
『虎の穴』ならぬ、「鶏の穴」だ。

 
 

 

いなたい風景も好きだ。

 

 

 

 

CBCに到着。
太廊マネージャーが
タクシー券にも書き込み。

 

 

岡山発の木下大サーカスには郷愁がある。
もう行きたくなっている。

 

 

6月から廃止されるとのこと。
さらば新幹線回数券。

 

 

駅で「矢場とん」大好きな子供たちに
お土産を買う。
みそひれかつセット。

 

 

ボクはお弁当をチョイス。

名古屋飯の意匠の非デザイン性にも興味あり。

 

『矢場とん』の豚も、『世界の山ちゃん』も。

店の看板は、
「豚人間」であり「鳥人間」である──。

 
 


新幹線車内でビストロ。

 

***********************

日記(4/2)完全版はnoteへお願いします