2022年1月8日(土)

 

5時ホテル起床。

昨日の日記を書く。
バンクシー展の写真多数。

radikoで、金曜日、
『ラジオビバリー昼ズ』を聴きながら。

大浴場で北野誠さんとふたりきり。
「お背中を流しましょうか?」
を言うかどうか迷ってしまう。
どちらが好ましいのか。

 

ホテルモーニング。

画像1を拡大表示

画像2を拡大表示

 

8時ロビー集合で、
誠さんと歩いてCBCへ同伴出勤。

仕事納めも一緒。
大浴場も朝飯も一緒。
そして同伴出勤。
ホテルも一緒なのだ。
もう、これは週末愛人じゃないか。

「オマエの日記みたけどなー。
バンクシーの話しいな」
と誠さん。

中京テレビが主催なので、
話を切り出すか迷っていた。

「はい」と答えて、道すがら、
構成をダーッと頭で考える。

『北野誠ズバリサタデー』生出演。
9時から生放送。加藤由香アナご一緒。

本番前に戸井康成さんの頭髪をさんざんイジるが、
もし生えてきたら、本のなかに登場させたい。

画像6を拡大表示

 

本番前に漢方薬など多数飲む誠さん。
「全部試してみてんや!」と。
そして夜間頻尿薬を、杉山マネ共々分けていただく。

 

画像3を拡大表示

 

後半に、水道橋博士の気になるニュース。
『博士がバンクシー展に潜入』

 

画像5を拡大表示

 

工作太郎くんが取材した「エスカルゴ牧場」
10年前にTBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』で
取材済みで、しかも大変印象深い大人物だった。

 

2021年4月13日の日記。

水道橋博士『4月13日  水曜日』7時ホテル起床。9時、ロケバス出発。ロケ日和。当日、乗り込みチームは5時台の新幹線。名古屋まで一寝入りがしにくいだけに、こameblo.jp

 

番組終了後、
「マネージャーが携帯忘れたら仕事に成らへんやろ?」
とイジられると、
「いえ、80年代は携帯なかったですから」
と杉山マネが返したのが面白かった。
「現代や!」と返されていたが……。

 

歩いて帰りたいが、杉山マネの体調気遣い
タクシーに乗って名古屋駅へ。

 

ホームでいつものルーティン。
住よしのきしめん。

 

画像6を拡大表示

画像7を拡大表示

画像8を拡大表示

肉玉以外の選択肢が選べない。

車中、新幹線Wi-Fiを試すが、
やはり遅く感じられるのだが、
どうなんだろう。

品川で杉山マネが降車。
何もマネージメントしないままの2日。

東京駅へ。しばし散策。

 

画像9を拡大表示

画像10を拡大表示

 

中央線に乗るが快速だったので中野止まり。
そのまま下車。


歩きたらないので、
重たいキャリーバックを持って歩く。

雪中であることを甘く見ていた。

 

画像11を拡大表示

 

硬い場所は氷結していて危険。
芝生はキャリーバックも進まない。

 

画像12を拡大表示

 

発想を変える。
大型犬のリードを引いていると思い込むことで、
俄然、重さが感じられなくなる。

雪の中を愛犬が喜んでいる。

この重さは愛犬が引っ張る重さなのだ。

 

画像13を拡大表示

 

犬の散歩を無事済ませて帰宅。

1日ぶりに部屋に帰ったら、
部屋がピカピカに片付いている。
ママの妖精が、
知らない間に入ってくれたのだな。
感謝。

 

娘の顔が浮かない。
まだ、昨日紛失したスマホが
見つかっていないとの事。

失くなった場所はだいたいしかわからず。
何度も探しに行ったが
見つからない、とのこと。

回収部隊を組むが、
「娘の通学路だから3M以上離れて。
それに変装して」

と言われて、別道部隊に。

画像14を拡大表示

電車に乗って。
駅員さんにも問い合わせる。
交番にはすでに問い合わせ済み。

娘の通学路と遊んでいた公園
を巡って懐中電灯を持って探すが、
日が陰り、何も見えなくなり……断念。

なんとか見つけてやりたい。

帰宅後、ツイキャスやろうと思ったが、
キンタマ画伯が、
ボクのいつもの高円寺〜阿佐ヶ谷散歩道を
ブラ散歩していた。

見ている人はボクのと丸かぶりなので、
ボクも最後まで見てからにする。

少人数のファンを巡っての
ウラカブりを気にする、
超どマイナータレントだ。

 

町山智浩さんのプロフィール写真を見て、
ボクも中3の証明写真に色付けする。

ネットで無料で簡単に出来るのだなー。

画像22を拡大表示

バンクシー展で思ったこと。
この記事も書いておいた。

今後、個人的に「赤木の象」、
「赤木さんの認諾の象」と名付けてしつこく投稿しよう。

 

そう言えば、書き忘れていたが、
バンクシー展で痛切に感じたことがある。

バンクシー展を全て見終わり、
最後の出口に大量に差し込まれた、
「お持ち帰りください」の、
この葉書を目のあたりにする。

画像15を拡大表示

画像16を拡大表示

 

あれほど、反コマーシャリズムを掲げる
バンクシーなのに……。

これをシュレッターにかけろ!
という意味なのか。
それとも、
オエライ人がまったく展示の趣旨は
理解しないまま、
スポサンサー様のご意向に従っているのか?

新しい逆説的な風刺のスタイルなのか?

名古屋の会場で皆さんも確かめて欲しい。

 

1日の締め、ツイキャスに向けて、
散歩の時に買っておいた、
トリッパと豆のズッパ。

すぐに食べ終わる。

画像17を拡大表示

KINOKUNIYAで購入したスナック。
これは美味い。

画像18を拡大表示

 

麦焼酎によく合う。

アテが物足らず、
フライパンでごま油と生姜で炒める。


山利のちりめんじゃこ、おもやいファームのにんにく
マルサヤの鰹節。

 

画像19を拡大表示

 

ツイキャス開設するが、45分縛りなのに、
1時間を超えてしまう。

佐野元春再評価からのルースターズ、
泉谷しげる、甲斐バンド、大絶賛でベロンベロンに。

そして、キョーコさんの指摘通り。
上記のアテを、冷奴に乗せ、
韓国のりをちらせば最強だ。

 

画像20を拡大表示

これを美味い、美味い!と言いながらも就寝。

24時前。
明日こそ、娘の携帯を見つけてあげたい。