6時起床。

昨日の日記を書く。

 

二日酔いで書きながら、
ニッポン放送の
『徳光和夫 トクモリ歌謡サタデー』
を生で聴く。


ゲストは松村邦洋くん。

YouTubeの『博士の異常な対談』
の収録の様子が語られる。
いろいろと褒めてくださり恐縮する。

モーニング。
目玉焼きがキレイだったらイイ。とママ談。

画像1

 

アンケート&原稿仕事。

ある番組のアンケート。
Netflixなどで見られるお薦めコンテンツについて。

T編集長への追悼文書の最終稿を送稿。
 

知られざるビートたけし小説の傑作
「教祖誕生」を読み返しながら。

画像12

 

原カントくんが司会の『渋谷のラジオ』に、
在フランスの料理人&画家の
村中誠さんが出演したところを聞く。

ボクがClubhouse で出会い、
『メルマ旬報』にスカウトした天才画家。

「今日はじめてZOOMを初めてやりました!」
というところから変人なり。
鬼才にありがち。

 

YouTubeの『たくちゃんねる』で
坂口拓さんが園子温邸に訪れ、
ボクと鼎談する様子を視聴。

画像9

 

それにしても、改めて園子温アトリエは、
昭和の匂い立つ豪邸なり。

 

元浅草キッドのマネージャーで、
現消しゴム版画家の「とみこはん」
のハンコが到着。

画像2

 

このハンコで推して押しまくる覚悟だ。

カンニング竹山くんと
放送禁止LIVEのやりとり。

ついに念願の中野サンプラザ講演を実現するのだ。
記念に2014年のパンフレットに寄稿した文章を発掘。

 

12時にFINDERSの米田智彦さんが来宅。

リビングでママと一緒にお話を聞く。

わざわざ足を運んでくださってありがたい。
『藝人春秋Diary』の一冊を献上する。
第一号サイン入れ。

画像4

 

トミコハンのハンコにシャープでキレがある。

 

お昼、先日食べて大当たりだった。
インスタントラーメン。

画像10

自分で作る。

画像11

 

「勝利の女神が微笑みますように!」
などと軽口を叩きながら。

今日は長男の進学先の一次発表。
朝からドキドキしている。
 

第一志望先に受かることは
「ありえない」
事前予想だけに、
落ちた時の慰めと労いを
考え続けていた。

16時にママに一報あり。
「嘘だろ!!」と大きな声を上げる。

 

17時に長男帰宅。
俺の部屋まで登ってきて、
「パパ、受かってたわ」と。
実に嬉しそうだ。

 

正直、大逆転劇なので狂喜乱舞する。
自分の大学受験の結果発表より
断然、嬉しい。

親とはそういうものだろう。

まだ、二次試験があり、
わずかな不合格の可能性もあるので、
ぬか喜びは禁物ではあるし、
「調子に乗らないで」と釘を刺されるが、
ぬかでも、ぬまでも
釘抜きでもさせてもらって、
喜ばせて欲しい。

親とはそういうものだろう。

「何食べたい?好きなもの言って」
「寿司!」
「じゃあ、くら寿司に行こう!」
との流れ。

原田専門家に誕生日のお祝いにいただいた、
お寿司券が今、活かされることに。

家族5人電車移動。
高円寺から中野乗り換えで高田馬場へ。

画像4

 

頭痛が続くので、
ドン・キホーテで痛み止め購入後、
くら寿司へ。

画像5

 

宇宙船状態のネタが横滑りで登場し、
独自のボッシュートシステムのなか、
dyson並の吸収力で次々とお寿司を胃袋に
吸い込む子どもたち。

画像6

 

デザートのマンゴーまで止まること無く。

画像7

 

そしてノンアルで長男との乾杯。

画像8

 

本当に嬉しい!!
このあとの学生生活に幸あれ!!

再び電車で帰路。

 

帰宅後、ツイキャスを1時間。
常連ばかりの昔話。
親戚に報告するように慶事を。
ここでも禁酒したままだが、
上機嫌で。

鼻炎のせいなのか、
くしゃみ止まらず、
22時には眠くなり、そのまま就寝。