6時起床。

昨日の日記を書く。
山岡博士とのテレビ局の奇遇を経て、
日記を振り返り、
家族で訪問したあの日に辿り着く。

天文台で撮った、
博士と娘の写真にシミジミする。

日記をつけていて良かった。

画像19

モーニング。
冷蔵庫の鮭を見て久々に和風にしてみる。
美味しかった。

画像1

今日も元気にオジさんぽ。

10時にフルスイングの利根川さん来宅。

アド街ック天国フォト。

画像2

まずインプラントの歯が抜けた治療へ。
何時もテキパキと対応してくれてありがたい。

画像3

阿佐ヶ谷へ。TOAスポーツジム。

画像4

プールで1時間。水泳。
ちょい前の「東野幸治のホンモノラジオ」聴きながら。
坂元裕二ドラマ絶賛回。
ジャグジー風呂。
独占ジジイにムッとしながら。

陽ので接骨院 阿佐ヶ谷本院へ。

画像5

ランチは、山形料理の名店高円寺「まら」へ。

画像6

画像7

蕎麦と中華の温かいのを食べ比べ。

画像8

とにかくスープを飲み干すほどに美味い。

隣で清水社長が商談。
次々と面白いことを仕掛けている感が伝わり、
羨ましくなる。

16時に毎日新聞で面会予定あり。
当初は、ひとりで行くはずだったが、
後輩芸人の20歳の長谷川カイマと行くことに。
ママから
「水色の電車に乗って竹橋で降りれば一本だから」
と言われていたので高をくくっていたら……。
カイマより。
「中央線が動いていないので走っていきます」
と雄叫びめいた電話有り。
息を切らして我が家に到着。
とりあえず、高円寺駅に向かうと、
人身事故のため、全線不通とのこと。

そのまま、早足で新高円寺駅へ。
ここで、Twitterに
「竹橋」を「竹島」まで行く、
と呟いたため、
何か活動家めいた動きかと勘違いされる。

画像9


地下鉄で東京駅を越え、大手町まで到着。

画像10


大手町からタクシーに乗って、竹橋へ。

画像11

とにかく遅刻をするのが嫌なので、
全行程を急いでいるわけだ。

竹橋に到着して、
毎日新聞本社前から、
電話をしたが、どうやら本社ではなく支社らしく、
九段下の千代田会館とのこと。

そう言えば、千代田会館と書いていたな、
と想い出し。しかも、何か聞き覚えがある。

そのまま歩いて向かう。

画像12

たどり着いた先は、
毎月通っている、CBCのあるビルだった。

画像13

5階の毎日新聞出版のオフィスで
向井徹さんと面会。

サンデー毎日で不定期連載、
『藝人余録』をはじめたが、
一度も面識がなかったので、
本日顔合わせ。

毎回、メールのやりとりだけなのだが、
これほど毎回、
寄稿文に作品評を添えられる編集者が、
今どきは珍しく、お会いしたかった。
「サンデー毎日」の坂巻編集長も紹介される。

向井さんとのお話で、
太田出版の故・高瀬さんのとっておきの話を聞く。
ここまで足を運んで良かった!!と思う。

画像14

一緒につれている汗だらけの
20歳の若者が奇妙に見えるのだろう。
カイマが自己紹介をはじめたが、第一声。
「私、博士から笑うと馬に似ているって
言われるんですが……馬に似ていますか?」
と突然マスクを取り、破顔一笑。
初対面の若者に、
突如、意味不明な発言と笑顔を見せられて、
戸惑う編集者の顔が面白かった。

九段下から高円寺へ引き返すが、
カイマのナビゲートで反対方向へ乗りかけたり、
電車の中でお茶のペットボトルをぶちまけたり、
珍道中になり、大変に楽しい。

しかし、もう一歩も歩けないと思うほど
足の裏が痛くて、直で阿佐ヶ谷へ。

阿佐ヶ谷駅で「くくる」のたこ焼き。
久々だが、美味い!

画像15

18時に阿佐谷のレンタルルームへ到着。

ニコ生の『ザテレテレビジョン』
第9回目配信。

画像16

原田専門家と富城マネが配信準備をしてくれる。

前半は、カイマと高須SANと3人で。

画像17

次回から「アサヤン」に投入する、
6人組の若手ユニットの名前を
「コーエンズ」と名付けて、
ネーミングに気に入っていたのだが、
高須SANが来た瞬間に、
「コーエン兄弟」を思いつく。悪くない。
「コーエン姉妹」でも良い。

一週間のボクのよしなしごとをトーク。

後半は、「友達の輪」コーナーに
フルスイングの利根川さんを迎えて。

画像18

毎回、ゲラゲラ笑って、
2時間があっという間だ。

プレゼント当選者の告知を忘れるほどに。

利根川さん、原田専門家と歩いて帰宅。

『博士の異常な対談』のチャンネル登録者数が10,000人越えを達成!!

画像20

短期間によく頑張った。
少ないスタッフだが、皆、大台超えに沸き立つ。

そして、伊東四郎さんとの対談がネットニュースになっていた。
良記事で大変ありがたい。

「最後のボードビリアン、コメディアン」伊東四朗、志村けんさんの偉大さを語る「最後のボードビリアン、コメディアン」伊東四朗、志村けんさんの偉大さを語る おとなカワイイwebマガジン『COCONUTS』|9月23日、タレントの水道橋博士さんのYouTubeチャンネル「水道橋博 coconutsjapan.com

 

ツイキャスを開きながら、
プレゼントの当選者報告など。
24時頃に就寝。