青山で84歳の生神様・伊東四朗さんとのYouTube対談、至福の時間。晴れやかな青山散歩。

 

対談の最後の下調べ

5時半起床。

 

昨日の日記を書く。
今週、TBSラジオの伊集院光の番組に
甲本ヒロトがゲスト出演をした回を
再聴しながら。
「ヒロトと友達になれない」
という大前提で話が転がる。
ヒロトの近寄りがたい、
神々しさは、
我々の世代には「そういうもの」としか
言いようがない。

 

今日の対談の最後の下調べと
資料を整理する。

 

画像9

 

中原弓彦名義の
「日本の喜劇人」の初版からの
変遷をチェックしていて、
「オー!」と驚く。

「日本の喜劇人」は不思議な本で、
版を重ねるごとに書き改められている。
そして「本」の変遷と共に、
伊東四朗の役者の番手が上がっていって、
最新版はトリをとっている!!

 

文庫オリジナルの
超名著『昭和芸人』(笹川敬輔著)では、
帯文がボクで、最後の対談が伊東四朗さんという
自分でも気が付かなかった本に於ける、
共演を果たしている。

 

画像11

対談会場へ

9時40分。
高円寺駅待ち合わせ。
関口長官と一緒に。

 

大荷物なので、今日から、
新キャリーバックデビュー。

イタリア生まれの「ランツォ」くん。

 

画像10

 

関口さんと新宿乗り換え、途中下車して、
タクシーに乗って青山へ。

近くの甘味処で差し入れ購入してから、
ホテルアラマンダ青山へ。

 

博士の異常な対談の撮影

伊東四朗さんゲスト回。

 

昨日のテリー伊藤さんに続いて、
今日も本名「いとうてるお」
さんと2日連続のトーク。

本来は4日に予定されていたのが、
ボクの体調不良で一度は飛んだが、
無事、今日、
お話を聞けることになった。

スタッフは小西さん、近藤さんの2名。
伊東四朗さんのスタッフは2名。
ここに関口さん。

 

最少人数でのトーク。

90分ノンストップで。

 

画像8

画像3

 

伊東四朗さんは、
今日はボクのことを「鬼才」と呼びつづけた。
何故だろう?

『日本の喜劇人』を巡る話。

84歳の現役最年長、
「最後の喜劇人」との語らい。
すべての言葉が神々しく、ありがたい。
この2週間の準備期間で、
芝居を見れば見るほど、
その生き方をさらえばさらうほど、
喜劇人の手本と、
人の生き方の「節度」を知り、
腑に落ちることだらけで、
至福の時間だった。

ベンジャミン伊東のキャラと、
「電線音頭」の長年の謎が解明できて良かった。

何度かボクのトークで、
あの「伊東四朗」を笑わせたのも、
一生の宝物だ。

「バッドニュース・グッドタイミング」以外の、
ご本人のベスト舞台を教えていただけた。
帰宅して、すぐにDVDを発注。

 

語り終えてのニン!

 

画像4

晴天の中、信濃町まで散歩

終了後、久々の晴天が気持ちよく、
関口さんと青山通りを歩いて、
絵画館前を抜けて信濃町まで散歩。

大物との共演、2本立てを終え、
開放感と晴れがましさとで気分は上々だ。

 

人間到る処青山ありだ。

晴れた日は歩こうぜ!!


画像1

 

大仕事をやり終えた国立競技場前。
お疲れさん!!

 

画像5

 

3年前、このあたりをママとふたりきりで、
「絶望」を抱えて歩いた日々を思い出す。

今は生きているだけでも丸儲けだ。

人生山あり谷啓ありだ。
ガチョーン。

久々に『メーヤウ』へ。

 

画像2

レッドタイカレー

画像6

 

カオマンガイ

 

画像7

 

信濃町から高円寺まで一本で戻る。

睡魔とデジタル講習

帰宅後、猛烈な眠気に襲われ、
しばしダウン。

関口さんのデジタル講習あり。

ZOOMとYouTubeを
自分でやれるようになりたいのだが、
今回は、ソフトのトラブルありで断念。

写真の取り込みなどなど
教えていただく。

 

関口さん帰途へ。

 

関係者との電話もろもろ

枝豆社長と連絡。

 

夜、無法松の申し出を受けて、
高須さんと電話。

 

三又又三と電話。

ちょうど金曜ビバリーをradikoで聞き終え、
「村方乃々佳ちゃんだ!」
と娘が珍しく僕の部屋に顔を出した時、
松村邦洋くんから電話。

松村くんが伊東四朗さんからの、
石井均さんにも詳しく、思わず話し込む。

 

Instagram用に家族写真などを見返していたら、
あっという間に時間が経つ。

大学受験を控え、ナーバスで
今や会えば憎たらしいことばかりを吐く、
長男の子供時代の写真が可愛くて可愛くて……。
 

23時には就寝態勢に。

 

 

博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
第7回ゲスト 表現者クライテリオン編集長 藤井聡
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com

【受付中】9月20日 アサヤン VOL.22 世界の園子温監督「アサヤン」に降臨!!
【9/23まで】アサヤン VOL.21『出禁の男』解禁〜蘇るテリー伊藤『アサヤン』伝説 / テリー伊藤 / 本橋信宏 / 高須SAN / 島津秀泰

水道橋博士情報

‪■水道橋博士の情報はこちらから!