ワシも頑張らねば。

7時起床。
とにかくひどい二日酔いだ。

 

ひとりで朝カレー。
エリックサウスへ。

 

画像1

 

今日は、エリックチキンカレーとラッシー。

 

画像2

 

日記を書いたり、
昨日のLIVEのYouTubeのチェックをしたり。
今日は使い物にならないなーと思っている所。

 

YouTubeの編集を終えた関口さんや、
もう台本を仕上げてくる相沢くんは
次々と仕事をこなしている。

ワシも頑張らねば。

と思いつつ、
YouTubeの坂上家のチャンネルで
SGグランチャンピオン戦を見守る。

 

ドルフィン佐野と文化放送へ

昼、14時に、
後輩芸人の
ドルフィンソング佐野くんが来宅。
ボクを連れて文化放送まで
ナビゲーションする付き人の役目。

普段は、相棒の三木くんが
ボクの担当なのだが今日はNG。

佐野くんとふたり旅は初めて。

彼はまだ22歳。
ボクとの年齢差は36歳だ。

しかも、徘徊、認知症が進む、
おじいちゃんの介護役。

しかし、最初から玄関で15分も待たす。

どこかに財布を紛失している。

そのまま、娘に財布を借りて外出。

(エリックサウスへ忘れていたが
後から発覚!リアル認知症)

今日のアド街ック天国。
京都の瀬戸ショップのTシャツで。

 

画像3

 

電車移動。

 

画像4

 

乗り換えて、文化放送まで。

 

画像5

 

このアプリをボクも使いこなせれば良いのか?

 

浜松町駅に中川マネで出迎え。
文化放送の玄関から入るのは初めて。
こんなWメガネの巨大ポスターがあるのは知らなかった。

 

画像6

画像7

 

おじいちゃんは、
佐野くんのTシャツが
INなのが気になって仕方ないのだ。

 

すぐに打ち合わせ。

 

今日、出演するのは、
「ボートレイスLIVE
 SG 第31回 グランドチャンピオン 優勝戦」

ラジオ実況中継のゲスト。

進行は土井悠平アナ。

初めてのお仕事なので、
いろいろと質問を繰り返す。
ボクの地元、
倉敷の児島開催なので呼ばれたのだろうか。

2013年にボートレイスの学校に取材に行った話も
番組サイドに喜ばれていた。

あの経験は、ボクの取材体験でも指折りのものだった。

児島の魅力なら海のように広く、
山のように語れるのだが……。

 

画像16

画像17

画像18

 

本番実況、インタビューは、
ボートレイスの専門用語が飛び交う。
知らない言葉ばかりだったが、
徐々に馴染んでいく。
知らない世界が見えてくるのは、
この年齢でも面白い。

そして本番、結局、枠順通りに決着する。
それも珍しいことらいし。

 

番組からタオルマフラープレゼントでいただく。
夏場は、タオル必須なので本気で嬉しい。

 

画像14

 

土井アナのイケメンぶりに驚く。
文化放送に来ると、
ボクより年上のおじいちゃんキャスターばかり
だったので、若い人は逆に新鮮。

昨日、古舘伊知郎さんに会ったばかりなので、
スポーツ実況を志す、世界観などが興味深い。

生放送、中継、絵がないにも関わらず、
熟練スタッフと連携し、
巧みなタイムキーピングにすっかり感心する。

 

帰途は、常連さんとClubhouse 

本番終了後、新宿まで移動。
ユニクロへ。
Tシャツ売り場へ向かう。

 

こういうディスプレイだと
Tシャツも絵画と変わらない。

 

画像8

 

ロイ・リキテンスタインのシリーズを抑える。

 

新宿から、
佐野くん総合司会のClubhouse をオープン。
そのまま食事をするべくアテもなく徘徊。

Clubhouse は常連さんと、
ナビゲート遊びと古舘実況ごっこに興じる。

小便横丁。

 

画像9

 

中野の路地まで歩き続けた。

 

画像10

 

今日は、後輩芸人のトンペイの誕生日だったので、
中野ブロードウェイの『東北』を目指したが、
……閉店していた。

 

画像11

 

結局、セントラルパークのキリン本社のなかの「王将」へ。

 

画像12

画像13

 

その後も歩きは続行。

サウナへ

高円寺のサウナ「サンデッキ」へ。
実に久々なのだが、新装開店してからは初めて。

サウナの作法がわからず、
佐野くん、右往左往しつつ

 

「でも、サウナって気持ちいいですね!」

 

結局、3時間歩いて帰宅。

 

お互いに知らないふたりが、
長い時間を歩いて話し合えば、
わかりあえる。

佐野くんの初めての坊や仕事は、
幾つもダメダメだらけなのだが、
ま、ボクも20代前半、
初めてのダンカンさん、軍団坊やの頃は、
不器用で、失敗の連続。

そんなものだった。

でも、この徒弟制度の上下関係の世界を生き残るために、
毎日、坊や日記を書いて、
反省点を抜き出し、
次々と理不尽を克服していったのだ。

今では、ひとりで乗り継ぎも出来ない、
財布も落としまくり、忘れ物だらけの
おじいちゃんだが、
当時は、目つきが鋭すぎると叱られるほど、
神経を研ぎ覚ませて、
ミスを無くしていった。

今でも鬼軍曹のダンカンさんに、
歴代坊やナンバーワンと言われる。

あの頃は、一度も遅刻も忘れ物をしなかったのに……。


 

Youtube緊急生配信

夜、ZoomでYouTubeを急遽配信。
関口さん、原田専門家、三又又三、ジョニー小野で。

 

画像18

 

24時頃、就寝。

 

フォローしてね

‪■ライブ情報

【タイパン】

 

 

【アサヤン】

 

 

 

 

■新番組スタート

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲストは、「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲストは、作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
https://is.gd/Eur24O

‪■水道橋博士の情報はこちらから!