ドルフィンソングの三木と父と子の会話

6時起床。
雨音は梅雨の調べ。

何時になったら梅雨入り
するんだろうと思っていたら、
今日に梅雨入り宣言があった。
今年はずいぶん遅いなー。

 

昨日の日記を書く。
伊集院光の落語を反芻しながら。

 

7時、ママが作ったお弁当。

 

6月14日

 

梅雨のパン祭りだ。
ママとランチデートを約束。
そのため朝は我慢。

ドルフィンソングの三木が
朝から来宅。
ボクの水着を持ち帰っていたよう。

「トースト食べていく?」
「時間がないんですよ
 今から湘南行ってきます!」
「若いんだからいいけど、
 あんまり遊びすぎるなよ!」

父と子の会話だ。

伊集院のTBSラジオ、
落語の話はあっさりと。
明日が円楽師匠がゲストとのこと。
今日のゲスト、
林真理子さんだった。
これが聴き応えがあった。

ボクは林真理子さん宅へ
プライベートで夫婦で
行ったことがある。
もう十数年も前だ。

東京特許許可局のイベントゲストに
登壇したこともある。

あの頃からも変わらず。
常にトップランナーなのがすごい。

 

 

 

 

 

 

8050ポチッとな。

中西正男さんのインタビュー原稿。

最後の直しを入れて、
数十分後にはネットに反映していた。

しかも、数時間後には、
ヤフトピの一位の大反響に。

 

画像10

 

中西正男さんとはもともと面識がなかったが、
オフィス北野騒動のときには、
ガダルカナル・タカさんのこと、
相棒の退所時には、赤江くん(玉袋)の記事を
書いていて、その芸人側に寄り添う姿勢に
共感し、義理を感じて感謝していた。

ボクから連絡を取り、
「アサヤン」で7月7日に予定していた、
「ガラパゴス単独ライブ」
の取材要請、
 vs 芸能マスコミに大仕掛けするために、
わざわざボクの家まで来ていただいた。

しかし、「ガラパゴス単独」が、
こちらの諸事情で無くなった為、
逆にボクの記事が膨らんだ、
結果が今朝の記事だ。

反響に対しては
ありがたいことばかりだ。
「アサヤン」の面白さが
広まれば、これ幸い。

 

ママとランチデート

ママとランチへ。
「エリックサウス」

 

ママはミックスプレート。

 

画像2

 

ボクは、エリックチキンカレー。

 

画像3

 

味変。3種類。

 

画像4

 

すっかり楽しい雰囲気だったのが、
ライブの日の忘れ物話の顛末にブチギレられる。

叱られてシュンとして帰る。

 

画像5

無法松とオジ散歩

14時集合。オジ散歩。
ほたるゲンジの無法松が来宅。

 

アド街ック天国
ボクは忌野清志郎のロンT。
ユニクロの短パン。

 

画像6

 

無法松とふたりきりは初めて。
出会ってから、もう25年は立つ。
そして互いに3児の父だ。
ゴシップ精密再現体質なので、
「あの時のあの話の真相は?」
と、話が尽きない。

 

前回、「アサヤン」しみけんゲスト回、
4番ボケ役で、ホームラン連発の大活躍だった。
ライブ後に恒例の業界関係者、芸人へのお裾分けを、
「エロ」がテーマなので躊躇していると、」
「是非、配ってくださいよー!!」と懇願される。

阿佐ケ谷へ向かうが、途中、
美容師芸人のコモリギャルソンと遭遇。
最近は彼に髪を切ってもらいながら、
彼のYouTubeで雑談をしている。

 

画像7

 

阿佐ケ谷の道祖神にご挨拶。
 

画像8

 

無法松の赤の派手な短パンをボクが
「どこの世界戦を戦った後ですか?」
とからかうのだが、
「これ、寝間着ですけど生地が滅茶イイんです」と。
「いや、ボクがもう4年愛用している、と
ユニクロの短パンも着心地は最高だよ」
との話から、ユニクロへ。

ボクのお気に入り短パンを補填。
無法松も同じものを買う。

 

TOWAジムへ。

更衣室で荷物を降ろし、
いかにスマートに着替えられるか、
心に設計図を描きながら進めるのだが、
毎回、漫画のように、とっちらかる。
モノをとり間違える。
忘れるものを作る。
メガネを取ると、
本格的に手先がまったく見えないから、
腕に鍵を巻いてもらう。
湿布を貼ったままプールへ入ろうとする。
もろもろと要介護者だ。

まずは筋トレ。
無法松は競輪系の学校出身。
彼の筋トレ法を教わりながら
真面目に1時間。
最後に自転車。

 

プールへ。
45分。水中ウォークマン。
古館伊知郎のANNを聴きながら。楽しい。
15分。ジャグジー&サウナ。
充実の2時間。
だが、体重は2キロ増のままだ。

 

陽ので接骨院 阿佐谷本院

 

画像9

 

揉まれながら、携帯をイジっていたら、
「博士は奥さんと仲良しですね。
そんな待受け普通はしませんよ!」
と何時もボクを揉んでくれる、
まだ20代前半の女性のミクちゃん。
「これ奥さんじゃないよ、俺の元カノだよ」
「えー! それは悪趣味ですよ!」
「ウソウソ!よく見て、キョンキョンだよ!」
「え、誰ですか?そのひと?」
というジェネレーションギャップ。

 

スクリーンショット 2021-06-15 7.04.36

 

ジェネレーションギャップは……。

「博士は、白髪が多いんですね」
「ボク、染めていなかったら、
 田原総一朗そのものだよ」
「えー!誰ですか? そのひと?」
というバージョンもある。

しかし、帰宅して、
キョンキョンの方をママに言ったら、
ものすごく機嫌が良くなった。

カレー屋の失態を挽回できて良かった。

高円寺への帰途、高架下の
「銘水食パン専門店 いちふく」へ。

 

梅雨のパン祭りブームのなか。
人気の3種を制する。

 

画像11

 

パン屋の頑固な店主。食パンマン。

 

画像12

 

業務用スーパー『BIG-A』でお買い物。

無法松からロシア料理の新レシピを送ってもらう。
自分で作ってみよう。

 

お豆腐好きとしては、この新製品が気になる。

 

画像17

Tシャツ大戦争の打ち合わせ

帰宅後、アサヤンの高須さんに電話。

 

今週、木曜、16日に開催される
 「Tシャツ大戦争」の進行モヤモヤが解消。
 流石、テレビ演出家だ。

 

Tシャツ大戦争回8

画像14

 

20時に「アサヤン」演出会議がリモートで。
関口さん、原田くん、無法松の3人、
最後にジョニーが参加。
もろもろと指示と理解。

 

スクリーンショット 2021-06-14 20.38.59


その場で次々と問題解決。
そして、このリモート会議は録画、
出席できていない人も共有できる。
コロナ禍で、便利になっていることもある。

 

 Tシャツをかけるハンガーラックは、
借りるより、買うほうが安いことに気づく。
その場で、アイリスオーヤマで購入。

 

6月17日のライブは、
とにかくお得ですよ!!!
と言いたくなる。

 

ここ数日、
ある一件があり、
何故そんな行動が起こるのか、
実在すら疑う、
問題の人がいたのだが、正体判明。
もろもろと腑に落ちる。
それにしても哀しい人生だなー。
過去への、うらみ、つらみ、そねみ……。
が生きる糧。
自分の人生を生きて欲しい。

 

ボクは24年もBLOGを書いているが、
ため息は封印している。
そこからは何も生まれない。
そのひとのストレス解消だけだ。

 

 

「おつまみやっこ」
を作っていただきながらの晩酌。

 

画像18

 

12時には眠気。
明日の朝早起きして頑張る!!!

 

新番組スタート

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲストは、「週刊文春」元編集長・新谷学氏
https://is.gd/Eur24O

 

 

ライブ情報

 

【アサヤン】
口伝・明石家さんまストーリー(エムカク)は6/18まで視聴可能
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/77223

‪■ AV男優・しみけんの夜ヤン「大好きーSEX=愛」6/26まで視聴可能
https://asayan.s-hakase.com/asayan11/

■次回アサヤンは6/17
Tシャツ大戦争(Tシャツブランド&コレクターが大集合!)
https://asayan.s-hakase.com/asayan12/

Tシャツ大戦争回8

 

 

 

 

 


フォローしてね…