6時半起床。
最近はショートスリープ。
睡眠バスに乗り込んでも起床目的地点前から降ろされる。
仕方なく次の便までが来るまでバス停で待つのだ。

blogをまとめつつ、本日の『未公開映画祭』ライブ準備。

夢がありすぎる記事。
落合福嗣談「長州力の娘はどんなアイドルより輝いている」



昨日リンクしたTV・D岡宗秀吾経験の大震災の珠玉の話
ついに閲覧数、15000人突破。





13時、原宿編集スタジオへ。
ディスカバリー・チャンネル』の
『怪しい伝説』の煽り番組のナレーション。
サイエンス・プロデューサーのゆうさんと一緒に。

内容は今、日本でも流行の実験物のはしりの総集編だが、
やはり面白い!


今まで、『ディスカバリー・チャンネル』は、
家の構造的事情から見られなかったが、
先週からケーブルテレビを仕事部屋にも導入したので、
ようやく見られるようになった。
ヒストリー・チャンネルと並んでずっと録画状態にしておきたいほど。

ディスカバリーでのレギュラー要請……。
今の過密スケジュールでは保留に
と思っていたが俄然やりたくなったなぁ。





16時、『未公開映画祭』の会場、
渋谷BOXXのドレッシングルームに入る。

Twitter来るのか、来ないのか、
このリングに「非常ベルが鳴っている」

Twitter楽屋で町山智浩さんと既に大揉め。
未定のゲストを巡って
「町山!お前は噛み付かないのか、今しかできないぞ俺たちがやるのは!」
と取っ組み合いに。

Twitter「博士、オレはお前のかませ犬じゃねぇ」
「どうせ俺はマチヤマ教室の落第生だからな!」
「みんなバラバラになってしまえばいいんだ!」収拾がつかない。

Twitter町山さん本番前に逃亡しそうな感じ。
『グッとギフト』の貴闘力に続いてガチバトルになるのか!





19時半、『未公開映画祭』スペシャルイベント
「そうだったのか!町山智浩の学べる未公開映画祭」開催。

出演:町山智浩、水道橋博士。
シークレットゲスト:コトブキツカサ、マキタスポーツ、
そして、本当にやってきた……長州力。

03


長州力さん来訪。
しかも花束贈呈だけのはずが、
一時間以上の居残り、長州力映画論が聞けたのは、
想定外の悦びであった。

これを実現してくれた関係者の尽力に感謝。
しかも39本を見ていただいた長州さんにも感動。

未公開映画祭の登録作品39本が届いた時、
「夏休みが来た!って思ったくらい嬉しかった!」
という長州発言。
体育会系文系言語として美しすぎる!


規定演技の39本以外をもドキュメンタリー映画を羅列する、
長州力が素晴らしすぎた。
そして、リングを降りても肉体言語を翻訳する名言botである理由が、
今日、初めてよくわかった。

何度も居残りの長州力の最高の笑顔を確認。
あの名台詞
「俺の一生にも、一度くらいこんな幸せな日があってもいいだろう」
を彷彿するほどに。


そして、ハーフタイムショーのマキタスポーツ
俺が自信満々でどんな番組、どんなイベントでも
「ど真ん中」の4番バッターで起用する理由もわかってもらえただろう。


それに今回の趣向、
僕が町山智浩、(吉田豪も)、ポスト・サブカル池上彰である、
と主張する理由もわかってもらえただろう。


25時、未公開映画祭の打ち上げ終了。

今回は前日、突然の長州力さんブッキングが成功に尽きる。


TwitterRT @kotobukitsukasa 未公開映画祭お疲れ様でした。
 イベント中、そして打ち上げでも大変勉強になりました。
 また何かありましたら宜しくお願いします(^o^) コトブキツカサ

 有田道場の受身の上手さを発揮!グッジョブ!

TwitterRT @kato_nao やっぱドキュメントもおもしろい!を再確認。
 打ち上げまでご苦労さん。
 皆、生粋の仕事人だから貴重な人脈になるよ!


TwitterRT @morota_newfs 最後の @s_hakase の言葉
 「昔はTVで見れないものを見れるのが映画だったのに、今は逆転してる」
 が印象に残った。映画館で上映出来ないのをTVでやってる
 「未公開映画」はまさにそれを体現。 その通り #mikoukai_movie

TwitterRT @shinsukey81mayu 話を振る側からすれば、
 想定できる範囲内での盛り上がる場面はステロイドネタなのでしょうが、
 映画話や911陰謀説がそれ以上の価値を出していて、
 単なるシークレットゲストという枠を超えていました。次の機会を是非!

TwitterRT @baoh 長州力の泣かない映画論。その片鱗だけでも期待値大でした。
 偏見がなく、なんでも吸収する長州の話は、まだまだ聞き足りない。
 新日バスで見せているのは911陰謀史観ビデオだけではないと思います。
 ぜひ、もっと映画の話を聞ける機会を増やしてほしい。

TwitterRT @chiekotalk 未公開映画祭。ホントに長州さんが登場。感激。
 『バーチ通り51番地』を挙げるなんて、ホントに観ているのねっ。
 好きな映画が『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』
 『シティ・オブ・ゴッド』というのも長州さん素敵すぎ。#mikoukai_movie

TwitterRT @hanakumafactory 長州のベストに
 『シティ・オブ・ゴッド』出た時は嬉しかったです。

 毎回タイトルが微妙に違うのも。味。



未公開映画祭に向けて、Twitterで質問を募ったが、
ライブ本番で反映できなくて本当にゴメンナサイ。
でも本番前や打ち上げで、
個人的に町山さんには聞いたので、
次回のライブやTwitterに反映させますね。

ライブ後、まとめられた長州語録。

TwitterRT @mikoukai_movie〔シネマトゥデイニュース〕長州力がサプライズ登場!
 実は映画が大好きと告白!でも映画『レスラー』にはダメだしの理由

TwitterRT @black_eye2 「未公開映画祭」に長州力がサプライズ登場」をトゥギャりました。
 RT @izawaaaトゥギャられました。ありがとうございます! 
 イベントではもっと沢山良い話していただいたので、公のものにしないと…と。



「そうだったのか!町山智浩の学べる映画祭」イベントリポート(公式サイト)


打ち上げ後、マネージャーに、
いろいろ仕事の納期を言われたが、覚えていない……。

明日は6時起きで、
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』ロケで那須方面へ。



《 大学生の就職内定率。過去最低の、68.8%に 》
《 「クレームで不眠に」。小学校教諭が保護者を提訴 》
《 米アップルCEO・ジョブズ氏。病気療養で休職へ 》
《 「ガハハおじさん」演出家の和田勉さん死去。80歳 》