4時起床。

昨晩、最新回がオンエアされたばかりの、
MXテレビ『吉田豪とハミダシ女』を見たい!
という誘惑を断ち切り、資料整理。


5時45分、テレビ東京入り。

6時40分、『モーニングチャージ!』生放送。

MC:大橋未歩アナ、林克征アナ。
出演:野村浩子さん、ご一緒。

・人気書籍の複製本、15万冊の大型書店…書籍に新たな販売スタイル
・一品勝負!サバ料理、貝ボタン、パロマハット…専門店が強いワケ
・家事代行に外国人 1億総活躍プランで「働く女性をサポート」
などに、コメント。

本の販売の新形式には興味津々。
野村浩子さんが、変わった扉のノブを求めて、
パリの蚤の市まで出掛ける話はツボだったなぁ。

生放送終わりで、
飯嶋P、村上さん、林&大橋アナと共に、
念願の築地へ。

何時も、水曜日は築地が休みなのだが、
今日は開いているとのこと。
朝7時半でもあちこちで行列。

42



元・日本テレビで、築地は知り尽くした村上Pさんの案内で、
比較的、空いていた、和食『かとう』へ。

朝から絶品の魚料理とビールで出来上がる。

44

43


デザート代わりに、
テリー伊藤さんの実家で焼き立ての玉子焼き。

45


朝に築地に来たのは初めてだが、
行き交うターレット(ターレー)のスピードと、
外国人観光客が共存するのが印象的であった。
よく事故にならないものだな。

サーモン好きの娘のために、
サーモン買い占めして築地を後に。

46


しかし、帰っても、まだ9時台。

↓Twitter↓
----------------------------
TwitterRT @MIHO_OHASHI815(大橋未歩アナ)
こちらが、水道橋博士からもご紹介ありました築地の『かとう』。この直後、林はご飯(小)を頼んでおきながらおかわりをするという謎の行動に出る。築地の魚の美味しさは想定外だったってことですね(^^)テリーさんご実家の玉子焼きも最高でした!

51

----------------------------

帰宅後、仮眠。

『週刊文春』、『週刊新潮』フラゲ。
今回も舛添都知事に文春砲炸裂!
さらにベッキーの続報も。

阿川佐和子さんの対談のゲストは、
カンニング竹山くん。
「放送禁止LIVE」の独演会状態、竹山くんの真骨頂。

テーブルの上で殴り合いながら、
テーブルの下で握手する文春外交。
町山智浩さんの『言霊USA』が、
珍しく渋谷陽一氏に言及していてマニアにはたまらん内容。

『新潮』の樋口毅宏さんの連載「おっぱいがほしい!」第3回。

「それがいかに男のおもいあがりか。よおくわかった」
って、ボクも子育てを経験して何度もそう思ったなぁ。
だから母親主権。
でもすぐに失敗して叱られる。
男はずーっとバカだからなぁ。

昨晩オンエアの
MXテレビ『吉田豪とハミダシ女』(里咲りさ回)、
SPIDERでタイムシフト視聴。

もともと知らない人。
毎回、ボクの知らない人を紹介され、興味深い。

とにかく、残り数回で終了というのを撤回して、
永久レギュラー希望!!!


昨日から再見している、
『あまちゃん』DVDがおもしろすぎる。

総集編で、ざっくりは見ているが、
毎回、こんなにおもしろかったのか!じぇじぇじえ!!


さらに、子どもと一緒に、
昨日のテレ朝『フリースタイルダンジョン』視聴。
う~ん、これ今、一番面白いかも。

BAZOOKA!!!「高校生ラップ選手権」の
影響下であることは間違いないけど、
今回の展開、最後は、
般若からKREVAへの挑戦状で終わるのだが、
初期「PRIDE」の匂いがする。


夕方、7000歩ウォーキング。
フィットネスクラブで22メートル×50=1100水泳。
ローリングストーン誌が選ぶ「洋楽ベスト100」聴きながら。


せっかく運動しても、すぐにビールが飲みたくなる。
帰途、中野のセントラルパークの
『英国パブ フットニック』へ。

49



帰宅後、アル北郷、来宅。

ついつい話し込む。
昔はスズキ秘書と3人で同居していたのだから、
すぐにそういう雰囲気になる。

それにしても、
北郷が一人前に食えるようになって良かったと思う。
何か、一安心する。

芸人はまず食えることだ。
ヤクザと一緒。
まず「しのぎ」だ。

↓Twitter↓
----------------------------
TwitterRT @DOMMUNE
【話題騒然!】#DOMMUNE<5/18水>■21時~「『ひそひそ星』を作った園子温という生きもの」出演:園子温、神楽坂恵、大島新、五所純子 観覧予約!是非現場へ!
http://www.dommune.com/reserve/2016/0518/#p2
https://twitter.com/DOMMUNE/status/732399439474655232/photo/1
----------------------------

深夜、DOMMUNE、
「『ひそひそ星』を作った園子温という生きもの」リアルタイム視聴。
面白かった!
今度は、久々のトークショーありだ。

【気になったツイート、まとめ】

↓Twitter↓
----------------------------
TwitterRT @hacosi
『未来ナース』のフェイクドキュメンタリー、好きだった~。水道橋博士と玉袋先生は放送外で両者を焚きつけて、本番ではあんまり喋ってなかったけど(笑)もっとYouTubeにあげて下さい。ガッツ石松、自分の映画をけなされ水野晴郎に猛抗議
https://www.youtube.com/watch?v=DVROlhAX8O0&feature=share
----------------------------
TwitterRT @Ritchie_3rd
#あなたが辛い時に聴く音楽教えて
パンツ履き隊
https://www.youtube.com/watch?v=m7g3HNEsfqU&feature=share

↑これがお父さんのアイドル時代の仕事だ!と子供に見せたい。
----------------------------
TwitterRT @iijjiji
柔道一直線を語る ■ 麻丘めぐみ 夢枕獏 水道橋博士https://youtu.be/GLVItcZT7nE @YouTubeさんから
----------------------------
TwitterRT @nikkan_entame
後藤まりこが引退宣言「音楽業界に辟易」http://ift.tt/1TXpQ08

↑マジか!
----------------------------


《 スズキ、燃費を不正測定 全27車種、210万台超 》
《 LINEのゲームアイテムを「通貨」認定。会社側の供託金不足は125億円 》
《 女優らのフェイスブックを盗み見た疑い。29歳の男性会社員を逮捕 》
《 モデルボクサー高野人母美が電撃引退宣言「指図されるの嫌」 》
《 阪神・藤川球児1341日ぶりセーブ。オール直球3者斬りに甲子園熱狂 》