8時起床。
と同時に、blogの整理や、
「SPA!」の未公開映画祭のアンケートやら、
ペラペラの話やらモロモロの原稿仕事を片付ける。
今、朝のほうが効率断然良いのだ。
昨晩の新宿ロフト、
上祐 vs ターザン山本 vs 吉田豪 vs プチ鹿島の、
まとまった観戦記ないかしら?
朝からカミさんにこっぴどく叱られる。
そのままマスクをかぶって家を出る。
♪強ければそれでいいんだ~チカラさえあればいいん~だ~
ひねくれて星をにらんだ僕なのさ~
ああ~だけど~そんな僕でもあの子らは慕ってくれる~
それだからみんなの幸せ祈る~の~さ~。
タイガーマスクの
『みなしごのバラード』を知らない世代が多いのに驚く。
僕は初放送の直撃世代で、よく夕焼けに向かって歌っていた(笑)
僕が幼少期レスラーに憧れたのは確実にこの歌だ。
タイガーマスクの『みなしごのバラード』の放送版。
激しくノスタルジーのツボを突かれる。
こどもの問題を見ていて、
108=A×(12-A)×3、Aを求めよ。
答えは6と分かるのだが、
方程式の導きかたがわからなくなっていた(笑)
恐ろしや。どうやるんだ。
小学生だから因数分解を使わないはずだから、
36から6×6、あるいは9×4を想定して解を導くのだろうなぁ。
でも、僕以外にも、わからない人が多くて安心した。
僕だって因数分解はわかってない。
ただ漫才の台本を作るのに、
筋の流れを最も単純な言葉に分解し、
単純な言葉の積で大きなオチを狙う感じが見えてくることがある。
13時半、東京タワースタジオ入り。
メ~テレ『CONTACT CAFE C』収録。
MC:MEGUMI、一緒。
打ち合わせで
「正月からの放送、横並び2週連続トップです!」と。
此の番組は、毎回、テレビのお馴染みのタレントさんは
出てこない趣向、
数字は読めないだけに関係者ともども嬉しいことだ。
一本目ゲスト:声優の浪川大輔さん。
超人気の看板声優さんだが……。
もともと僕はアニメに門外漢、
故、知らないと思ってたら、
吹き替え映画の世界でも、
ある意味、映画史を体現している方ではないか。
浪川さん、まだ34歳の若さだが、
グーニーズ、そしてネバーエンディングストーリー。
そしてターミネーター2のジョン・コナーを、
自らが少年期に声を当てているのだ。
その映画を見つめれば、
まるで自分自身がタイムスリップしてきたようだろう。
浪川さん。
そして子役声優から声変わりへ経て業界からは干される。
その後、オーディションで、
『ロード・オブ・ザ・リング』フロド様。
そして、『スターウォーズ』のアナキンの役を射止めるのだ。
凄く子役の苦悩と成長を窺わせて映画的。
「ロード・オブ・ザ・リング」のオーディションで、
フロド役にピーター・ジャクソンに選ばれた!
という話が一番「凄い!」って声を上げてしまった。
声優さんという裏方とスターの境界線にいるマージナルな存在。
浪川さん、今や脚光を浴び人気絶頂なのだが、
スタジオでさまざまに気遣いする、その佇まいだけで、
長いキャリアのある物作りの現場を知っている苦労人だとわかる。
コラボゲストの音響監督・三間さんとの会話。
わずか30人程しかいない職人監督と、
かつて生意気で売った子役あがりのスター声優の、
いぶし銀の芸論にも近いトーク。
二人の出会いが、
監督が「ポケモン」で犬の骨格の役者を探していたから……
生意気な元子役が見つかって……。
しごいてやるか!って起用。
まるで、つかこうへいの世界みたいだった。
トークしながら頭に夢想する。
封建的な撮影所のシステムで、
看板役者の悲喜劇を描いたのが「蒲田行進曲」だが、
声優という独自の生態系を持つバックステージもの。
面白そう。
ちなみに今日の声優・浪川さんの佇まいと現場の雰囲気に、
先週の新潮の連載『墓碑銘』~
「ピンク映画に半世紀、女優に信頼された野上正義さん」
の記事を思い出していた。
音響監督の三間さんが持参した書き込み台本が、
『かいけつゾロリ』だった。
我が家の子供たちのヒーローだ。
帰って話をしたら子供が絶対、反応しそうだ~と思いつつ……。
メ~テレ
『CONTACT CAFE C』には、
女優の朗読コーナーがあるのだが、
今回の本は、僕が再三、取り上げている必殺催涙弾絵本
『おこだでませんように』だった。
200%俺は、泣き出して、朗読が出来ない。
その絵本の朗読をするのが、マンスリー女優の赤井沙希さん。
赤井英和さんの娘さんなのだ。
『どつかれませんように』と心でつぶやいた。
二本目ゲスト:冨永愛さん。
スーパーモデル、女性現役大リーガーだ。
その高みから見下ろされ萎縮しそうなものだが、
実は昔から知っている。
子供と一緒に会っているので気さくに話せるのだ。
本番、
気さくに……と思ったが言葉を失った。
彼女が立ち上がり4ショットになると、
ませに生物多様性を体現し、
動きだすとスタジオにCGを動いているような、
非実在女神ぶりに釘付けになる。
冨永愛の趣味や私生活などを紹介。
本来、俺はゲストの言葉を翻訳しながら、
話しを継ぐ役割だと思うのだが、
その作業も歯が浮く感。
それほど存在そのものが際立っている。
見りゃあわかる。
東京タワーの真下で仰ぎみてるよう。
(実際、東京タワースタジオだったし)
冨永愛のプロポーションの秘訣。
「全裸になって鏡に写し隈無く眺めること!」
これがプロの流儀だ。
そう言えば、井手らっきょさんも同じことを言っていた。
アバター実写版に一番近いのは、
冨永愛だと言っていたが改めて。
でも、アバターを面白く脳内変換方で見るなら
「大林素子と夏八木勲の恋愛話」で見るのがお薦め。
赤井沙希さん憧れの冨永愛さんを目の前に涙目。
「小さい頃から大きいのがコンプレックスで。
だからいつも冨永さんの写真を手帳に入れていました」と。
しかし、思わず、俺、CMを思い出し、
「しかし貴方のお父さん(赤井英和)は、もっとデカイでしょう!」
赤井沙希さんに
「貴方『英和辞典』って読んだことあります?」
「?」
「貴方のお父さんについて辞典形式で書かれた本があるんですよ。
文春文庫から出てるよ!」
「読んでみます!」
あ、ちなみに誤解があるので書いておくと、
『英和辞典』
というのは冗談ではなく、
赤井英和著『英和辞典』という文庫が本当にあるんです。
英和辞典 (文春文庫)
著者:赤井 英和
文藝春秋(1998-04)
販売元:Amazon.co.jp
20時半、高速ぶっ飛ばして帰宅。
幸い子供たちが全員起きていた。
玄関に競い合い、
2歳末っ子、階段をトコトコトコと降りてきて
「イェ~イ!!」とハイタッチを繰り返す。
これは初めての反応。
まさに、タイガーが訪れる、ちびっ子ハウス!!
深夜、
早売りの『週刊ポスト』と『週刊現代』を買ってきてもらう。
今一番読みたいのは、
ポストの佐野眞一の『あんぽん』孫正義伝。
佐野眞一の人物ルポは、いつも初速が凄いのでたまらん。
短期集中連載の3回目。
韓国編は、まるで『砂の器』の『宿命』が奏でられているよう。
それは『民宿雪国』のラストにも通奏するのだ。
政治家や経営者は、その評伝を存命中に書かれることも多い。
佐野眞一のような本物のルポライターの取材を受けるのは諸刃の剣だ。
『てっぺん野郎』の時、石原都知事はどう思われたのか?
本人に直接聴いたことがあるが……
本人も文学者だけに大変面白かった。
『週刊ポスト』の「現場の磁力」。
ルポライター・故・朝倉喬司さんが見た(異界)の風景。
元・週刊現代の記者である朝倉さんをポストが追悼している。
どうでもいい、呟きだが、
『週刊現代現代』の睦月影郎の『平成好色一代男』が、
『新・平成好色一代男』になっていた。
前回、妻を抱いていたのが最後だったのかぁ……。
『週刊現代』、
泉麻人さん「わが人生最高の10冊」、
最近読んだ一冊で『東京ポッド許可局』を取り上げている!
泉さんに「優れた一冊」と褒められれば、
もはや名著のお墨付きだ。
東京ポッド許可局 ~文系芸人が行間を、裏を、未来を読む~
著者:マキタスポーツ
新書館(2010-09-24)
販売元:Amazon.co.jp
『小島慶子キラ☆キラ』、
吉田豪のポッドキャスト。
神足裕司が「いかにデタラメか」研究回。
これは実に実に素晴らしいなぁ……。
《 官房長官は仙谷氏から枝野氏へ。与謝野氏も入閣か 》
《 ホテル従業員、サッカー稲本のデートをツイッターで暴露 》
《 足利事件で無罪の菅谷さんに、補償金8千万円支払いへ 》
《 尖閣流出の元保安官、起訴猶予で“終結”へ 》
と同時に、blogの整理や、
「SPA!」の未公開映画祭のアンケートやら、
ペラペラの話やらモロモロの原稿仕事を片付ける。
今、朝のほうが効率断然良いのだ。
昨晩の新宿ロフト、
上祐 vs ターザン山本 vs 吉田豪 vs プチ鹿島の、
まとまった観戦記ないかしら?
朝からカミさんにこっぴどく叱られる。
そのままマスクをかぶって家を出る。
♪強ければそれでいいんだ~チカラさえあればいいん~だ~
ひねくれて星をにらんだ僕なのさ~
ああ~だけど~そんな僕でもあの子らは慕ってくれる~
それだからみんなの幸せ祈る~の~さ~。
タイガーマスクの
『みなしごのバラード』を知らない世代が多いのに驚く。
僕は初放送の直撃世代で、よく夕焼けに向かって歌っていた(笑)
僕が幼少期レスラーに憧れたのは確実にこの歌だ。
タイガーマスクの『みなしごのバラード』の放送版。
激しくノスタルジーのツボを突かれる。
こどもの問題を見ていて、
108=A×(12-A)×3、Aを求めよ。
答えは6と分かるのだが、
方程式の導きかたがわからなくなっていた(笑)
恐ろしや。どうやるんだ。
小学生だから因数分解を使わないはずだから、
36から6×6、あるいは9×4を想定して解を導くのだろうなぁ。
でも、僕以外にも、わからない人が多くて安心した。
僕だって因数分解はわかってない。
ただ漫才の台本を作るのに、
筋の流れを最も単純な言葉に分解し、
単純な言葉の積で大きなオチを狙う感じが見えてくることがある。
13時半、東京タワースタジオ入り。
メ~テレ『CONTACT CAFE C』収録。
MC:MEGUMI、一緒。
打ち合わせで
「正月からの放送、横並び2週連続トップです!」と。
此の番組は、毎回、テレビのお馴染みのタレントさんは
出てこない趣向、
数字は読めないだけに関係者ともども嬉しいことだ。
一本目ゲスト:声優の浪川大輔さん。
超人気の看板声優さんだが……。
もともと僕はアニメに門外漢、
故、知らないと思ってたら、
吹き替え映画の世界でも、
ある意味、映画史を体現している方ではないか。
浪川さん、まだ34歳の若さだが、
グーニーズ、そしてネバーエンディングストーリー。
そしてターミネーター2のジョン・コナーを、
自らが少年期に声を当てているのだ。
その映画を見つめれば、
まるで自分自身がタイムスリップしてきたようだろう。
浪川さん。
そして子役声優から声変わりへ経て業界からは干される。
その後、オーディションで、
『ロード・オブ・ザ・リング』フロド様。
そして、『スターウォーズ』のアナキンの役を射止めるのだ。
凄く子役の苦悩と成長を窺わせて映画的。
「ロード・オブ・ザ・リング」のオーディションで、
フロド役にピーター・ジャクソンに選ばれた!
という話が一番「凄い!」って声を上げてしまった。
声優さんという裏方とスターの境界線にいるマージナルな存在。
浪川さん、今や脚光を浴び人気絶頂なのだが、
スタジオでさまざまに気遣いする、その佇まいだけで、
長いキャリアのある物作りの現場を知っている苦労人だとわかる。
コラボゲストの音響監督・三間さんとの会話。
わずか30人程しかいない職人監督と、
かつて生意気で売った子役あがりのスター声優の、
いぶし銀の芸論にも近いトーク。
二人の出会いが、
監督が「ポケモン」で犬の骨格の役者を探していたから……
生意気な元子役が見つかって……。
しごいてやるか!って起用。
まるで、つかこうへいの世界みたいだった。
トークしながら頭に夢想する。
封建的な撮影所のシステムで、
看板役者の悲喜劇を描いたのが「蒲田行進曲」だが、
声優という独自の生態系を持つバックステージもの。
面白そう。
ちなみに今日の声優・浪川さんの佇まいと現場の雰囲気に、
先週の新潮の連載『墓碑銘』~
「ピンク映画に半世紀、女優に信頼された野上正義さん」
の記事を思い出していた。
音響監督の三間さんが持参した書き込み台本が、
『かいけつゾロリ』だった。
我が家の子供たちのヒーローだ。
帰って話をしたら子供が絶対、反応しそうだ~と思いつつ……。
メ~テレ
『CONTACT CAFE C』には、
女優の朗読コーナーがあるのだが、
今回の本は、僕が再三、取り上げている必殺催涙弾絵本
『おこだでませんように』だった。
200%俺は、泣き出して、朗読が出来ない。
その絵本の朗読をするのが、マンスリー女優の赤井沙希さん。
赤井英和さんの娘さんなのだ。
『どつかれませんように』と心でつぶやいた。
二本目ゲスト:冨永愛さん。
スーパーモデル、女性現役大リーガーだ。
その高みから見下ろされ萎縮しそうなものだが、
実は昔から知っている。
子供と一緒に会っているので気さくに話せるのだ。
本番、
気さくに……と思ったが言葉を失った。
彼女が立ち上がり4ショットになると、
ませに生物多様性を体現し、
動きだすとスタジオにCGを動いているような、
非実在女神ぶりに釘付けになる。
冨永愛の趣味や私生活などを紹介。
本来、俺はゲストの言葉を翻訳しながら、
話しを継ぐ役割だと思うのだが、
その作業も歯が浮く感。
それほど存在そのものが際立っている。
見りゃあわかる。
東京タワーの真下で仰ぎみてるよう。
(実際、東京タワースタジオだったし)
冨永愛のプロポーションの秘訣。
「全裸になって鏡に写し隈無く眺めること!」
これがプロの流儀だ。
そう言えば、井手らっきょさんも同じことを言っていた。
アバター実写版に一番近いのは、
冨永愛だと言っていたが改めて。
でも、アバターを面白く脳内変換方で見るなら
「大林素子と夏八木勲の恋愛話」で見るのがお薦め。
赤井沙希さん憧れの冨永愛さんを目の前に涙目。
「小さい頃から大きいのがコンプレックスで。
だからいつも冨永さんの写真を手帳に入れていました」と。
しかし、思わず、俺、CMを思い出し、
「しかし貴方のお父さん(赤井英和)は、もっとデカイでしょう!」
赤井沙希さんに
「貴方『英和辞典』って読んだことあります?」
「?」
「貴方のお父さんについて辞典形式で書かれた本があるんですよ。
文春文庫から出てるよ!」
「読んでみます!」
あ、ちなみに誤解があるので書いておくと、
『英和辞典』
というのは冗談ではなく、
赤井英和著『英和辞典』という文庫が本当にあるんです。
英和辞典 (文春文庫)
著者:赤井 英和
文藝春秋(1998-04)
販売元:Amazon.co.jp
20時半、高速ぶっ飛ばして帰宅。
幸い子供たちが全員起きていた。
玄関に競い合い、
2歳末っ子、階段をトコトコトコと降りてきて
「イェ~イ!!」とハイタッチを繰り返す。
これは初めての反応。
まさに、タイガーが訪れる、ちびっ子ハウス!!
深夜、
早売りの『週刊ポスト』と『週刊現代』を買ってきてもらう。
今一番読みたいのは、
ポストの佐野眞一の『あんぽん』孫正義伝。
佐野眞一の人物ルポは、いつも初速が凄いのでたまらん。
短期集中連載の3回目。
韓国編は、まるで『砂の器』の『宿命』が奏でられているよう。
それは『民宿雪国』のラストにも通奏するのだ。
政治家や経営者は、その評伝を存命中に書かれることも多い。
佐野眞一のような本物のルポライターの取材を受けるのは諸刃の剣だ。
『てっぺん野郎』の時、石原都知事はどう思われたのか?
本人に直接聴いたことがあるが……
本人も文学者だけに大変面白かった。
『週刊ポスト』の「現場の磁力」。
ルポライター・故・朝倉喬司さんが見た(異界)の風景。
元・週刊現代の記者である朝倉さんをポストが追悼している。
どうでもいい、呟きだが、
『週刊現代現代』の睦月影郎の『平成好色一代男』が、
『新・平成好色一代男』になっていた。
前回、妻を抱いていたのが最後だったのかぁ……。
『週刊現代』、
泉麻人さん「わが人生最高の10冊」、
最近読んだ一冊で『東京ポッド許可局』を取り上げている!
泉さんに「優れた一冊」と褒められれば、
もはや名著のお墨付きだ。
東京ポッド許可局 ~文系芸人が行間を、裏を、未来を読む~
著者:マキタスポーツ
新書館(2010-09-24)
販売元:Amazon.co.jp
『小島慶子キラ☆キラ』、
吉田豪のポッドキャスト。
神足裕司が「いかにデタラメか」研究回。
これは実に実に素晴らしいなぁ……。
RT @takehirohiguchi: 『冷たい熱帯魚』の試写に行ってきました。
ごく控えめにコメントします。
フアァァァァァッッッキキキンンンッグ・グッレレレレレイットトトオオ
園監督なら樋口作品、
映画化出来るかもって思いますよね(笑)
《 官房長官は仙谷氏から枝野氏へ。与謝野氏も入閣か 》
《 ホテル従業員、サッカー稲本のデートをツイッターで暴露 》
《 足利事件で無罪の菅谷さんに、補償金8千万円支払いへ 》
《 尖閣流出の元保安官、起訴猶予で“終結”へ 》