8時起床。
子供の布団の中へ。
長男、回復の様子に安心。
起きて資料読みしなければ……。

子供起きてから第一声、
「パパぁ!かんこくせんどうだったの?」
「1対1になってから38度線を突破して、
 北朝鮮軍が侵入してきてレッドカード。
 日本も国連軍の援軍を頼んでいるところで延長になった」
「で、どっちがかったの?」
「……そこまで考えてない」
「ふ~ん」

この話を聞いて、学校で言うのだろうか?

しばらくしてから……。子供が聞いてきた。
「38どせんってなに?」
「オフサイドのことじゃない」
「なんでレッドカードなの?」
「そりゃあ共産主義だから」
「ふ~ん」
「でも将軍様が出てきたら凄いよ。
 ゴルフだって11回もフォールインワンしちゃうから」
「ふ~ん」
――我が家の学べるニュースだ!


20分だけマッサージしてもらって仕事へ。


12時、六本木のスタジオ入り。

プロピア』のシャンプー『プログノ』広告撮影。

13時から19時までぶっ通しでカメラの前へ。
ポーズを次々と変えて、過去、最多とも思われるほど、
シャッターを切られてスーパーモデル気分に。
自分と思えないような仕上がりの写真も多々あり、
これなら宣材に欲しいほど。

01


保知社長のご好意で、ツルッパゲのスズキ秘書に、
プロピアの「メイクアップ・ヘアコンタクト」(ヒゲ&特製の眉毛)が装着され、
ニセ松山千春に変身。
そのナチュラルな仕上がりぶりに歓声が沸く。
僕も撮影の間中、スズキ秘書を見ながらハッピーな気分になった。

02

03


7年前、プロピアを訪問したのは、
僕の薄毛解消ではなく、
スズキ秘書の無毛解消が動機であった。

その時、偶然に薦められたプロピアのシャンプーを使い出して以降、
僕は増毛に成功。
スズキ秘書はそのままだった。
しかし、あれから技術も進んだ。
スズキ秘書の例は、
世界中の無毛症、円形脱毛症に悩む人にも光明になる。

例えばスズキ秘書がフェイスブックで、
日本の「メイクアップ・ヘアコンタクト」の方法を
世界中に紹介したみたらどうだろうか?
世界の悩める不毛地帯の解消になるではないか……。
と妄想は膨らむのであった。

TwitterRT @koshin0919 はじめまして。
 まだプログノシャンプー使用されてますか?

 7年間ずっと変わらず。



終了後、移動。


19時過ぎ、赤坂の『小島慶子 キラ☆キラ』新年会の会場へ。

この一週間、リスナーのためにも、
意地でも何かが起こらねば……と楽しみにしていた新年会。

吉田豪のウィキリークス的内部告発により、
今年のメーンイベンターに急浮上した神足裕司さん。
一次会から泥酔状態。
今日の一戦に向けて素晴らしい仕上がりぶり……。

体育会系酒乱・神足裕司。
そして文化系酒乱・宇多丸。
2大ハゲ怪獣の「怨み酒乱」対決。

ジョーvs力石の一戦が期待されたのだが……。
なんと宇多丸さんが欠席!!!

昨年の『キラ☆キラ』忘年会の宇多丸邸出撃の伝説が忘れられず、
今回は、新居訪問を睨んで、
俺は『Xboxキネクト』までプレゼントに用意した。
ピエール瀧も「夜の大捜査線」を展開。
宇多丸派なのに、西寺郷太くんも、
「宇多丸さん、貴方が今こそワンス・アゲインを歌いあげるべきだ!」
と名演説。


途中、上杉隆さんが一時来場、
画期的な記者クラブ問題解決道の一報をいち早く伝え、沸き立った。
そして、記者会見会場へ向かった。


俺、瀧、西寺くん「朝までコース」を覚悟、
2次会会場で力石を待つことに。

2次会へ向かう道すがら、既に千鳥足の神足さんに
「おいオマエ!今日は文壇バーに連れて行って、
 俺の全てを見せてやるから一緒に来い!」
と拉致されかかる。
「いや、皆の前で見せてください!」
「あん?俺は知らない奴とは喋らんぞ!」
と言いつつ、それから朝まで独り語りの独演会。

千鳥足の神足さんの足取り、
見事な酔っ払いのステップ。
まさに、神の足。

2次会、会場。
俺、あえて神足さんの横へ。
今日の一戦が流れてしまう責をとり「殴られ屋」になる決心。
ありとあらゆる失礼な質問を神足さんに直撃。

しかし神の足もとにも及ばず、
むしろ神がかった神足名言botと化し、
時間は過ぎゆくのであった。

神足裕司名言bot
「さっきから同世代って言ってるけどオマエいくつだ?」
「48歳です!」
「(じっと俺を見つめて)子どもかと思ってた……」

「神足さんってホントにポンキッキーズの作家やってたんですか」
「作家じゃないよ、監修やってたの。
 あのなんだっけ?英語で喋るなんとかという奴いるだろ、
 あいつと一緒にやったの」
「英語で喋る?デーブ?」
「ああ、あいつ、デーブ・スペクターとか言う奴」
他人の認識ぶりが凄い。

(殴られようとわざと)俺、
「神足さんはいち早く『あしたのジョー』を絶賛する所が、
 御用作家で偉いですね~」と言うと……
激高するかと思ったら、神足さん
「いや『あしたのジョー』には一個だけ不満があるんだよ!」と。
「どういう意味ですか」
「あしたのジョーは俺の映画だと思っていたから、
 主役が俺ではないところが欠点なんだよ!」(真顔で)
『まだ丹下段平ならわかりますけど』と言うと
「いや、確かに俺に比べたら香川の方が演技は上手いから!」
と自分と香川照之を同列に。


神足裕司劇場は、
文化人最強伝説から、女遍歴、オナニー遍歴へと続き、
とどまるところを知らない。

途中、そもそも、発火点である吉田豪も参戦するも、
最後は退席。

着地点を求めて、話は転がる。


キラ☆キラ新年会、波乱流れ流れて、
気がつけば、タクシーに乗り込み、
遠路はるばる、川崎の神足裕司邸宅を襲撃。

04


お料理男子として、
梅干、叉焼、おでんといろいろと
振舞ってくれる。

西寺郷太くんに
「オマエの書いた、黒人のなんとかなんとかも読んだよ」と。
このなんとかなんとかは、
マイケル・ジャクソンなのだから……。

しかし、酔いつぶれ、
ご本人は、『あしたのジョー』のラストシーンのように
白い灰になった。

05


瀧と一緒に、神足家の風呂に浸かって帰る。

06


家を出ると、早朝、
駅まで湯冷めしながら迷子になりつつ、
「最初で最後、2度と来ないだろう」
と言いながら、
早朝6時10分帰宅。

嗚呼、楽しかった!!


《 大相撲。野球賭博で元力士ら4人を逮捕 》
《 アカデミー賞、ノミネート作品発表。「告白」は外れる 》