6時起床。
 
午前中、京都で一目惚れで買った眼鏡が到着。
クラッシクなデザイン。
老眼3・0の強度が丁度良いことがわかる。
今後は、この眼鏡を標準にしよう。
 
image039


 
13時、紀尾井町、文藝春秋へ。
火消し半纏を着込む。
 
image040

 
週刊文春連載『『藝人春秋Diary』の読み合わせ。
「ファイヤー!!」大仁田厚篇を一本。
 
image041

 
終了後、取材カメラが詰めかけている、
赤坂の事務所への移動を断念、
打ち合わせを文藝春秋のサロンを使わせてもらう。
 
待ち時間、ソファーでいつの間にかウトウト。
ついに藤本マネにボクが眠っている姿を撮られてしまった。
 
image042


 
15時半、文藝春秋のサロンのスペースを借りて、
ライター・茂田浩司さんと打ち合わせ。
 
長年のプロジェクト
『腰痛という名の樹海』に向けて、進捗情報の交換。
 
最近の腰痛治療の成果を語れて良かった。
こちらも出口が見えた。
明日は、治療に同行することに。
 
image043

 
昨日対談した前田日明さんから直電。

「いろいろ考えてみたんだけど、着地点はこういうのはどうだろう?」と。
 
ご自身のUWF時代を振り返りながら、
団体存続のアドバイスをしてくださる。
 
もうそれだけで感激してしまう。
 
--------------------------------------
RT @tamamidnight(タマ伸也)
水道橋博士youtube、爆笑。ホテルニュー北野。思わず登録。皆さんも是非登録を。雰囲気、ワハハ、似てるなぁ。状況はUWF松本大会の時なのかなー。前田さんから直電てのが、さすが博士!
--------------------------------------
RT @hiroinoki
玉袋筋太郎さんが、たけしの話を聞かれて、UWF全盛期に儲かっているのなは社長らが使途不明金が沢山あり、マンション、車を買ってたと。それを糾弾しようとしたら出場停止。Uの皆集めて松本大会で万歳。それだけ言った。UWF時代にはLINEがなかったからねー。決して一枚岩にはなれなかったのだろう。

 
↑その話を前田日明さんと語っているのでお楽しみに。
最後に「たけしさん!たけしさん!リングにあがってきてください!」と呼び込む。
それはUWFなのか?TPGなのか?(笑)
--------------------------------------
RT @ttannakkammassa
前田日明と水道橋博士の共通点は過剰なまでおせっかいさ、かなあ。多分前田も博士も、他者から受けた恩を忘れず、他者に返そうと思ってるんだと思う。中島らもさんが前田にFAXしたのだってそうだもん。

--------------------------------------
 

『ホース・ソルジャー』視聴(5/4~公開)。

いやー興奮した!
にわかには信じがたいが、
秘密作戦指令の史実に基づく近代戦を描いた大傑作と認められる。
現代のグリーンベレーだ!!
 
image044


 
今や、自分が渦中にいるわけだが、
テレビのコメンテーターの方々もテレビ時評家も『藝人春秋2』を読んで頂きたい。
ボクが事件になるとどれほど丁寧に事実を拾いウラをとり、
後にルポライティングで真相を描くかーーー。
 
毎日、頓珍漢なコメントは全部保存している。
後に解凍するときが楽しみだ。

 
フジテレビ『ワイドナショー』で
「水道は締めたらなあかん!一滴も出んように…!」に続く、
「水道は、火の元も締めたらなあかん!」が欲しいところだ。
 
今日の『ゴゴスマ』、たけし独立騒動のコメンテーターが、
おわライターのラリー遠田さんだった。
「軍団以外の芸人さん」の話題になるたびに困っていたなーー(笑)
 
--------------------------------------
水道橋博士 森社長の反論に「これから軍団で話し合いをします」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/05/0011134319.shtml
--------------------------------------
つまみ枝豆、森社長に反論「恫喝は絶対ない」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/05/0011134648.shtml
--------------------------------------
小倉智昭氏、たけし独立問題に芸能プロの仕組みを指摘「社長になるとギャラもらえない」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180405-OHT1T50061.html
--------------------------------------
オフィス北野の従業員全員が退社へ 会社の規模を縮小し再出発を模索
(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/14533620/
--------------------------------------
古市憲寿「このニュースで悲しいなと思うのは...」 たけし独立騒動で「未来ない」「高齢化」(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2018/04/05325495.html
--------------------------------------
「ビートたけし恫喝事件」の当事者から見たビートたけし独立騒動|吉田豪http://tablo.jp/serialization/yoshida/news003100.html

 
↑しかしジムに行く人は、実際、本当にいるからなぁ……。
--------------------------------------
ビートたけし独立騒動の真相が乱舞して何だか良く分からない件について
|文◎やまもといちろう
https://news.infoseek.co.jp/article/dailynewsonline_1419119/

 
↑Mr.知ったかぶりのトンチンカン記事ですね。
--------------------------------------
RT @gadytakada
連日テレビではたけし軍団で騒がれているけど、あと1ヵ月もしないうちに行われる「佐久バルーンフェスティバル」の初日は今年も昨年に続いてダンカンさん、浅草キッドの水道橋博士がゲストなんだよね。まぁこの騒動がイベントの時じゃなくて良かったゎ。。ちなみに昨年の同イベントのダンカンさん
https://twitter.com/gadytakada/status/981855820907360256

 
↑おお、楽しみだ!!!
--------------------------------------
RT @seafire771129
和解するから改善してくれっていうたけし及び軍団と、和解したから今まで通り、終わった話だという社長さん。この溝は埋まらない気がするよ。筆頭株主は譲れなくても株の比率を多少融通する余地があればもう少しとは思うけど、軍団に株を譲ると結局その分がたけしの比率に足されるから株式は難しい
--------------------------------------
RT @otoyanyan2
水道橋博士は55歳だけど、心の中の14歳がまだ元気だな。最高。水道橋博士、ゲラゲラ笑っちゃう凄いパワーのエンタメと、業界を敵に回す告発(私たちの生活と地続きの大切な問題)を1つの作品で両立させてるのすごいよ。
--------------------------------------
RT @popholic
北野武監督にいつかこの騒動を映画化して欲しい。ビートたけし&たけし軍団出演「権造と八人の子分たち」として。リアルにボケまくるたけし軍団をスクリーンで観たい!
--------------------------------------
RT @nagamgtimeijin
これこそが浅草キッドなんだよなー。藝人春秋もそうですがお笑い男の星座も読んどいた方がいいですね。あの免許証事件をあそこまで冷静に書けるのはすごいもん。

---------------------------
 
3月20日から始動した『博士の異常なYouTube』
計算外の始動だったが、
その後は、自分の計算内の速さで一万人登録を突破!
今後も頑張ります!
 
image045

 
--------------------------------------
RT @watanabeshigeru
オフィス北野には浅草キッドや東京ポッド許可局の御三方etc…好きな芸人さんが沢山いるので良い着地点を見つけて欲しい所です。それとジャ・ジャンクー映画の配給を変わりなく続けて欲しいです。…それにしても水道橋博士のYouTubeに登場する軍団の兄さん方のおじいちゃんぶりが兎に角可笑しいw

--------------------------------------
 
末っ子と久々にお風呂に誘われる。
連日のテレビニュースに登場するの父親が心配なのかも。
 
「パパ、素数・東西南北やろう」とか
「歴代天皇・東西南北やろう」とか、
勉強おたくぶりを発揮して可愛らしい。
 
 
【週刊藝人春秋Diaryへの感想&気になった記事】
--------------------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋Diary』vol.47「軽蔑の微笑み 片山さつき」至学館大学の谷岡学長の記者会見での独自のパワハラ論から財務相の公文書改竄問題へ。かつて新卒で財務相へ入省した若き片山さつき、政治家になった彼女の高すぎるIQ、しかし、必要なのは謙虚さと愛嬌ではないか、という話。
 
image046

--------------------------------------
RT @namatmago21
今週の藝人春秋、世間のオフィス北野騒動どこ吹く風、表題は片山さつき。だが、最後のざこば師匠がかっこよかった。
--------------------------------------
RT @hacosi
水道橋博士『藝人春秋diary』 挿絵 江口寿史 #47 軽蔑の微笑み 片山さつき
朝生で大抵の話題を与党時代の民主党批判と自民党自賛に繋げる片山さんを見てるとサバンナ八木さんのギャグ、パナキを思い出す。その片山さんが裸足で逃げ出した舛添要一氏の人間性もまた。ざこば師匠の一喝に溜飲下げ。
--------------------------------------
RT @pico_tanaka
#週刊藝人春秋 今週なにかとテレビで見かけた #水道橋博士 コラム。軽蔑の微笑み #片山さつき 鼻持ちならないエリート片山さつきの不遜な態度を揶揄笑えた。博士は顔すら覚えてもらえないとは……絶句。本人はショックだろうねぇ。何回も顔合わせてもお初扱いとは(汗)。知性と反する愛想の欠如。
--------------------------------------
RT @suda_yan
若き日の片山さつきが財務省時代、鳩山邦夫との会話。
「鳩山先生は高校の全国模試で1位、1位、3位、1位だったそうですね」
「そうだ」「私は1位、1位、1位、1位でした」
後で鳩山邦夫は「あの女は何だ!」とカンカン。ハハハ。週刊文春・水道橋博士の連載より。(出典元は日刊ゲンダイ)
--------------------------------------
RT @rubindylan76
6年くらい前の深夜の馬鹿力だけど、この話覚えてる。先日の水道橋博士の週刊藝人春秋「軽蔑の微笑み」とセットで、片山さつきの人となりがよく理解できる。https://twitter.com/doraneko_jpn/status/205934579209605120

 
↑これは後からウラをとりたい。
--------------------------------------
評論家 西部邁さん 自殺手助けの疑い 出演番組担当者ら逮捕(NHKニュース)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180405/k10011392371000.html
--------------------------------------
 
《 二刀流・大谷翔平が2試合連続ホームラン。昨季の最優秀投手から 》
《 Facebookの個人情報流出は「8700万人」規模。CEOが責任認める 》
《 YouTube本社銃撃事件。容疑者の女の父親が事前に警察に通報 》
《 豊島区簡易宿泊所強殺 死亡の容疑者「夜回り組長」書類送検 》
《 西部邁さんの自殺ほう助容疑で、東京MXテレビ子会社社員ら逮捕 》