ほぼ、徹夜に。
二日酔いだけど元気。
ホント、元気があればなんでも出来る。
すっかり、この日記のなかで、話題がなくなった、
『お笑い男の星座』であるが、これで終わったわけじゃない。
まだまだ、静かにチョロチョロと燃えてるんだよ。
スズキ(同居人)が見つけた、ネット上での書評を転載。
< 男の子は、笑いながら血を流す >
「ビートたけしに弟子入りし、この世界で漫才師として
飯を食うようになって十余年が経った。(中略)
この世界で言っていいことと悪いことの分別もつけ、
無難に、安全に仕事を選び、
上手くやりすごす処世も身につけてきた」
という浅草キッド。
TVブロスから、この本の元になる連載の話を持ちかけられたとき、
彼らの中で「猪木イズム」が目をさます。
猪木イズムとは、たとえ自分が天国にいたとしても、
憎いやつが地獄にいたら、
わざわざ地獄にぶん殴りに行くエネルギー。
「いつ、なんどき、誰とでも戦う!」
というフレーズに象徴される
「燃える闘魂」である。
彼らは、戦いながら、戦いについて書いている。
歴史に残るプロレスカードのほか、
「和田アキ子vs.YOSHIKI」「たけしvs.洋七」
「爆笑問題vs.浅草キッド」といった芸能界における
豪華な対戦の顛末が実況・解説される。
この本には、彼らがリスペクトしつつ
イジりくずしてきたキャラクターがたくさん登場するのだが、
私が個人的に好きなのは
「城南電機の宮路社長 vs. 大塚美容外科の石井院長」の
「ロ-ルス・ロイス対決」と
「水野晴朗vs.ガッツ石松」の「自作映画対決」。
子供っぽくて血の気の多い、
どこかロマンチックな男たちが織り成す戦いは、
かなり過激で馬鹿馬鹿しいが、そんな戦いに捨て身で絡んだり、
落としたりする彼らの口調は、さらに過激で馬鹿馬鹿しい。
笑いながら読んでいると、もはや、どこまでが茶化しなのか、
どこまでがリスペクトなのか、どこまでが本当で
どこからがホラ話なのかなんて、どうでもよくなってくる。
男の世界とは、すべて壮大なホラ話なのではないだろうか。
芸人社会のキナ臭い陣取り合戦も、
プロレス団体の確執も、まるで企業社会そのものだ。
男って本質的に
弱肉強食のサバイバルゲームが好きなんだなあと思うけど、
この本は、過激でありながらも、
そんな社会のルールをふまえている。
尊重すべき人をちゃんと尊重しているように見えるし、
笑いなき中傷はしないというマナーが意識されているように見える。
「どの道、そこに『笑い』があるなら、そこに『闘い』がある。
他人を斬り付ければ、返り血浴びるのは、承知の上」
と序章に書かれているように、過激さは、笑いの中にある。
笑いというのは、真実に近づける切り札なのかもしれないな。
彼らは、血を流しながらでもホラ話を書くだろう。
少なくともその覚悟だけは読み取れる。
最後にビートたけしが言う。
「バカ野郎! お前らは誰かを好きになり過ぎるんだよ」
「この商売はなぁ、てめぇが星だと思ってりゃあいいんだよ!」
「それが出来なきゃな、男の子じゃないよ」
そんな師匠へのリスペクトで幕を閉じるこの本は「未完」だという。
浅草キッドが、これからどんな星になるのかが楽しみだ。
キナ臭い陣取り合戦を降りて、一匹狼になるのだろうか。
この本は、まだまだ気を遣いすぎている、とも思えるのだ。
BOOK REVUEより2001-04-02/相川 藍 ( A.A.)
そして
ケンタッキーやピザハットで自由にお持ち帰れる、
雑誌『パーチャス』には、
俺の『お笑い男の星座』ロングインタビューを
掲載してあるので、読んでくれたまえ。
13時、TBSラジオ「伊集院光の未来のラジオ」収録。
馬場 vs 猪木、架空実況。
辻よしなりアナと一緒。
伊集院の指揮ぶりに感心。
おべんきょ。2コマ。
海鮮三崎港で寿司。
『紙のプロレス38』、
発売日前なのだが、
催促して チョロ君に届けてもらう。
寝てないのに、これ読み出したら、
眠れない。
でも、今回、ちょっとテンション落ちてた。
今や、RINGSが大変な時期だけに、
RINGS応援団のこの雑誌にこそ、
前田日明インタビューとか欲しかった。