ファイティン! -4ページ目

ファイティン!

深部静脈血栓症(プロテインC欠乏症)。39歳で不妊不育治療。妊娠中血栓が出来、ヘパリン治療しながら出産。産後、腰椎圧迫骨折。42歳で第2子出産。産後10ヶ月血栓が再発。
持病をコントロールしながら働く、小学生男子2人のおかあちゃんです。
日々の生活を綴ります。

 

私の病気、遺伝性プロテインC欠乏症は遺伝性なので、来月2歳を迎える次男の遺伝子検査に遠方の大学病院まで行ってきました。

車で5時間の距離です。

 

プロテインC欠乏症に詳しい先生で、私や長男の遺伝子検査もお世話になり、悩んだ時メールでいつも相談に乗って頂き、よく励ましてもらいました。

今時メールで相談に乗ってくれるお医者さん、いないですよ!

 

この病気は不育も多く、妊娠出産で血栓症が悪化する傾向にありハイリスクです。

関東の個人病院、名だたる大学病院が軒並み妊娠について否定的だった時も励ましてくれ、時にかかりつけ医に連絡してくれとても心強かったです。

今2人の息子に囲まれていられるのもこの先生のおかげです。

 近かったらかかりつけにぜひお願いしたいところです。

 

で、先日息子の検査に行った時に「この病気、難病指定になりましたよ。君の場合難病認定通るかもしれないから申請してみたら?」

とアドバイスを受けました。

 

その瞬間まで知らなかったんです

数年前に難病かどうか調べたことはあったのですが、その時は難病指定になってなかった。

 

調べてみると、H29年4月からNo.327  特発性血栓症として難病指定されています。

どうしてかかりつけの先生は教えてくれないのでしょう?

毎年かなりの高額医療費を支払っています。

難病認定を受けるには難病指定医に診断書を書いてもらわなければいけません。

早速かかりつけの先生に相談してみました。

ところが…

 

難病指定医じゃないから書けない。

難病指定医の紹介も出来ない。

自分で勝手に難病指定医を探して見つかったら紹介状は書ける。

 

と言われました。

大学病院の内科トップの教授がそう言うんですよ。

今月で退職するからやる気ないのか、いやいやもともとやっつけ感がありましたが、

あまりにも冷たい!

 

今必死で片っ端から難病指定医に電話して診断書をお願いしていますが、全部断られています。

中には、「かかりつけの先生が普通紹介するけどね〜。大学病院でしょ?無責任だね〜」

個人病院の先生はレア病で認定間もない難病の診断書書いたこともなく、かかりつけでもないのに突然データ持ってきて書いてくれと言うのも無理だと言うのもわかります。

 

東京都福祉保健局、市保健所、東京都難病ピア相談室、難病情報センター、

かかりつけ大学病院患者相談室、と連絡していますが突破口が開けず今日も迷走しています。

 

 

 

 

 

雨上がりでちょっと花粉少なく、マスクなしで過ごしてます。

今日から3月。

復職が来月に迫って焦ってきました。

のんびりのんびり子供と過ごして増えたおもちゃ、服、その他いろいろ。

やってこなかった断捨離を決行しています。

これがまた、1日で終わるような量じゃない〜。

間にご飯作りや子供のお世話を挟むと、ややもすればモチベーションが落ちてしまうので、頑張っている人のブログを見て喝をもらって続けてます。

 

さて、子供もー産まないぞ。と決意しました。

実のところ、主治医からもーやめて自分の人生を大事にしなさいと言われました。(第1子の時も言われましたが)

女の子も育てたかったな〜とは思いますが、まあもうすでに今低空飛行で次こそ本当に死んじゃいそうなので断念です。

この病気、早く分かってたらきっともっと違った妊娠計画だったと切実に思います。

 

そんなわけで、ついに新生児服がいらなくなりました。

捨てるに忍びず、でも

2人着て程よくボロボロが大半。(綺麗なのはお下がりへ)

一応リサイクル持って行って見ましたが、大量に持って行っても500円にもならず。

で、思い切ってハサミを入れ、ウエスにしました。

 

服着た時の思い出とか浮かぶとハサミを入れ難くて、1着目暫く躊躇しました。

が、1枚切ったらどんどん進みました。

 

でおしりふきに使ってみたら、すごくいいです。

綿100%、クッタクタに洗われてものすごく柔らかい。

市販で売ってるおしりふきのように薄すぎて何枚も使うこともなく、1度でスッキリ。

子供も違いが分かったらしく、気持ちいいと3歳。

1歳の弟君はなんと自分で拭こうとします。

 

食卓にも置いておいて、手や口や机拭いたり。

工作のお手拭きにも。油のお皿にも。

 

最後まで役立ってくれてありがたいです。

子供も「この服僕のパジャマ?」など聞かれて「これ着てたときにね〜」なんて思い出話も出来たりして楽しいです。

コストコのおしりふき(市販おしりふきでは1番使いやすいと思っています)とキッチンペーパーを買う頻度が減りました。

ちょこっと節約。

 

 

日々の忙しさに紛れて久しぶりのブログ更新です。

花粉の季節、来ましたね〜。

 

第2子産後も何度か血栓が出来、ワーファリンの量がどんどん上がり、10mgを内服していましたが、それでも血栓が出来たりなくなったりを2回。

効いてないのに1年も続けたのはひとえに新薬に授乳に対するエビデンスがないからでした。

ワーファリン内服しつつ授乳をし、問題は見られなかった、という論文は数件あります。

ただ10mg内服してどうかについては論文ないのですが、きっと大丈夫だろうと授乳していました。

でも本当に大丈夫かわからないので、ワーファリンの内服をサボったことも度々あります。血栓はその時できたのかもしれませんが、きちんと内服していた時期も出来たりしたのでよく分かりません。

毎回上下するDダイマーの値に右往左往するのに疲れ、又授乳期も終わりに近づき睡眠導入の役割位になってきたので、思い切って薬を切り替えました。

新薬のリクシアナです。

月5000円する薬!高い!

一生飲むことになりそうです。