へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ/白崎裕子を参考に色々なお菓子をつくりました💗

 


 
 
 

 

感想

 

レシピの作り易さ★★★ 材料の揃えやすさ★ おいしさ★★★
読み易さ★★★ オススメ度★★★
 

ほとんどのレシピを再現して楽しんだのですが、「蒸しパン」が最も作り易く、我が家では出番が多いレシピでした✨

微妙だった点は‥一つ挙げるとすれば、どの甘い系お菓子もわたしには「ちょっと甘みが強い」と感じるものだったので、調理に際し、砂糖(てんさい糖や、やし糖使用しました)は少なくして調理しました。脱砂糖を目指して1年生活したので、他の人には丁度よいかもしれない甘みが、わたしには強かったです😅
 
ものによっては油の量も減らしてアレンジしました。
以下は蒸しパンです。
 
 
米粉でこれだけ作れるんだ!と感動・・とっても楽しめる一冊でした✨
小麦粉ではないからグルテンについては安心して食べられますね。
おすすめの一冊です♪