失敗って引きずっちゃいますよね… | 暇だから働く 暇だから生きる

暇だから働く 暇だから生きる

「暇だなぁ~」とか考えながら 生きている 30歳おっさんのブログ

こんにちはDKです 

 

過度に失敗を怖がる人っていますよね 

 

ちょっとした失敗でも「ああ 失敗した 私ってダメな人間だ」みたいな感じで ずっと引きずるような人 

 

その引きずったメンタルが原因で 次の失敗をしてしまったり…

 

まぁ 私なんですけど 

 

ちょっとした失敗ですぐヘコむタイプなんですよ 

 

特に 職場とかで誰かから「DKくん 〇〇しなきゃダメだよ」みたいな感じで注意されたときなんかは その日1日中引きずりますね

 

「ああ 失敗した やっぱ私はダメな人間だ…」みたいな感じで

 

いまだにその悪癖は治ってないんですけど 

 

最近は 「誰かを傷つけたり 大きな問題になるようなミス以外なら まだ許容範囲かな…」と思うようにしてます 

 

それでもヘコむものはヘコむんですが…

 

例えば「車での人身事故」とか 

 

職場が介護なので 「間違って誰かを転倒させてしまった」とか

 

そんな大きなミスじゃなければ 自分で自分を許すように心がけてます

 

ちょっと前の私のブログのタイトルだったんですよ

 

「大きな事故さえなけりゃ幸せ」っていうタイトルだったんです 

 

その心がけです 

 

ちょっとしたミスで自己否定をするのは なるべく控えたいですからね 

 

まぁ でも…

 

それでも ヘコむものはヘコむんですけどね… これは治らないです