文房具。 | 寝ぼけうつつの間より。

文房具。


すごくくだらない、だらだらとした日記です。
っていうか寧ろ備忘録。




進藤ウニさんのツイートが結構面白くて、チェックしてるんですけども。

そこで自分に合った文房具のことを書いてて。


自分もちょっと気になった。


最近、メモ帳とかは無印良品のダブルリングノート(A5かなんかの、表紙が厚紙のタイプ)に統一してるんですけど。

ウニさんは「リング系はリングが邪魔になるからなあ…」って書いてたんですよね。

私も確かに邪魔だと思う←


でも使うのは、その不満よりリング特有の「180度以上開けて、くるっと裏へ回せる、コンパクトに出来る」っていう部分を取ったからで。

例えばパソコンしながら色々メモ取るにも、パソコンテーブルがパソコンでいっぱいいっぱいで書き物をする場所がないので、膝の上にメモ帳を置くっていうスタイルになるので。


で、表紙が厚く不安定な場所でも書きやすいっていうのも利点。


あと、柄も絵もなくて、シンプルなのがラクです。

あと、普通の小さいメモ帳では正直冊数増えて整頓に困るので…っていうのもあります。
書くスペースも小さいし。

それでいくと、A5っていう大きめサイズは有難い。


ただ、色々書いてるとボールペンが水性だから、若干乾ききってないインクがついたりするんですけど…(´・ω・)

私の筆圧が結構弱いので、少ない力でさらさら書けるっていうのが魅力的で…。あとあんまり油性ボールペンの線って好きじゃなくて…←


筆圧をどうにかするために、練習用に買った方がいいのかしらん…。。。



まあ、どちらにせよノック式じゃないとダメですねー…。キャップを外すっていう行為が割りとネックな気がする(´・ω・)



文房具見に行きたい(´・ω・)