忘れられない絵。 | 寝ぼけうつつの間より。

忘れられない絵。


寝る準備したけど、寝れそうにないので。



来週久々の病院なんですけど。
なんか、思い出しちゃう絵があるんですよねー。


私の行く科って、たまに子供も来たりするんですが(入り口と待合室別みたいだけど、診察室は一緒な作り。椅子やら簡易ベッドやら前は小さなトランポリンとか置いてた)、その診察室で見た絵。


すごく緻密に描かれた、飛行機の絵。
図鑑とか、写真で見るような感じですよ。


それ、ホワイトボードに描いてあったんですけど、絵の線自体はどことなく幼いし、ホワイトボードも床に立て掛けてあるような状態。
大人が描くにはしんどい位置なんですよ。



っていうことは子供が描いたんだろうけど、描き込みが細かい。

窓の数とかも正確だと思うんです。
そういう細かいところは私の記憶と照らし合わせてだから若干怪しいんですけど、バランスとかも狂いがない。



だから診察室入ってその絵を見た時凄い衝撃を受けて。

当然、資料になりそうなものは診察室にあるわけないし。


今更ながら、その絵の主を担当医の先生に聞いとけば良かったなーとか思ってみたり。
プライバシーの問題で答えてくれないかもしれないけれども。



子供が大好きっていう程でもないしたぶん生むこともないけど、なんかそういう子供の“伸びる糊代的部分”とか、伸ばせる大人になれたらカッコいいなーとか思います。