猫の事を考えて

首輪をしなければと思っていた


何度か首輪の練習をして

3種類の首輪を用意して

今日は比較的順調だった


調整も少しづつして

落ち着いているなぁと

確認をしていた


けど、目を離した隙に

首輪を外そうとして

猿ぐつわ状態になり

慌てて暴れもがいて

血だらけになってしまった


にゃんこに申し訳なくて

血のついた手を見ると

すごく怖くなって

手が震えた


私以上に怖かったろうな


首輪はセーフティにはなっていたのだけど

今回の事故でははずれなかった


柔めのおやつをあげながら

口を見れる範囲で見たけれど

血が出たのがどこかは確認できなかった


素直におやつを食べてくれた

ちゃんと触らせてくれて

また定位置のソファーに寝ている


ニャンコの寛大な姿に

益々反省してしまった


いろんな考えがあると思う

でも、可能な限り

うちのニャンコにあった

生き方をさせてあげようと思う


その一つ目を

うちのニャンコに

首輪はしないと決めました


だから

買った首輪は破棄しました