英検2級対策中の子。
出願2年以内が有効なので、本来ならば来年1月以降に受けるべきなんですが、色々(下記参照)ありまして、とりあえず英語の実力を確認し、準1級に向けて2級を受けておこう!ということになりました。
<いろいろ>
高校受験の記憶が残っているうちに受けた方が楽だよと言って、3月に2級S-CBTを申し込んだんですよ。受験料1万円。
何度か「そろそろ英検対策やったら?」と私と妻で言ったのですが、全く子には響かず。。。
マジのガチのノー勉で特攻していきました。。ライティング?スピーキング?なんですかそれは状態。舐めプひどい・・・。
その時点で、あぁ、1万円が無駄になったなあ😿と思っていたのですが、事態はさらに斜め上の方向に行きました。
「マイナンバーカード忘れていきおった!!!」
英検の本人確認って厳しくて写真付きの身分証が必須なんですよね。万が一ない場合は、2日以内だったかな?に英検のサイトにアップロードしないと失格になってしまうんです。
はい、子は失格になりました。親側も期日を確認しなかったので責任があるのですが、合否すら分からない試験に1万円をお布施した、英検好きすぎて滅!な家族になってしまいました・・・。あと別に英検好きではない・・・。
なので、今回は前回のリベンジということで、今度こそちゃんと対策して受けて欲しいという親の切なる願いが込められた受験となります。夏休みに頑張って毎日英語の課題と単語をやっていたので、それを活かせるといいなという思いもあります。
また、前回の日記参照ですが、学習内容は子と事前に同意しておく運用にしているので、英検についても決める必要があります。過去問を1年分解いてもらい、その結果を受けて子と相談し、以下の取り扱いとしました。
めっちゃガチガチに決めてるように見えますが、「目指すもの」であって「必ず超えるもの」ではないこと、現状をストレッチしたものを目標としていることをご承知おきください。。。
あんまり負荷をかけると子から不満の声が上がるので、毎週の土日祝の中で1日はやろうという方針にしましたが、今月はシルバーウィークがあったので助かりました。
当初はライティングとリスニングがやばくて、全然基準点に達してなかったのですが、AIの添削とyoutubeのリスニング対策(本番より明らかに早くて難しい)を何度かやってもらって点数アップを目指しています。練習問題は結局あんまりやってません💦
なお、リーディングは授業と日々の勉強で「なんとかなれーッ!」Ⓒちいかわの精神で特攻頑張ってもらう予定(リスキー)
果たして2級が取れるのか・・・。本人の自信につながる結果になるといいなと思っています。