入院翌日ドクターから電話があり、肺に水がかなり溜まっているので脇腹から穿刺して水を抜きたいと言う事でした。
感染症のリスクもあるので、多く溜まっている右だけ、同意書のサインは後日で良いとの事で、すぐお願いしますと返事しました。

入院してから2日目、夕方主治医と会えました。
面会時間が夕方の2時間だけで、15分2人までと決められていますが、ドクターと話すのは別です。
ゆっくり丁寧に父の状態を説明してくれました。
そう、丁寧に^_^
主治医は循環器の先生でした。
救急で入院した時の先生とは違いました。ホッ😌

父の肺には水がかなり溜まっていました。750ml抜きました。高齢者にはありがちでホームドクターも水は溜まっているとの診たてでした。
肺から漏れ出している水。心雑音もあり、心不全の恐れも、、

しかし、言葉も明瞭で話もわかりました。
看護師さんに聞くと、ご飯は食べられていると、自分で座って食べているという話でした。
あー少し安心😮‍💨

バラ🌹は父が生きていた頃に庭で咲いていたバラです。
入院の間に見頃は終わってしまいました。

読んでいただきありがとう🙏