スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

国立長野高専吹奏楽部のステキ☆な軌跡(奇蹟)

音楽があると、毎日がちょっと楽しくなる音譜
国立長野高専吹奏楽部の公式ブログサイトへようこそビックリマーク

テーマ:

こんにちは、副定演実行の山本こと、ちゃんまなです。2年生です。

 

高専では11月末にテストがありまして、テスト返しがおわったころですね。私は今日115点のテストが返ってきました、すごい!!

 

もう12月も半ばということで、スペースさえあればクリスマスツリーが置いてある気がします。みんな大好きクリスマスツリー。

 

そんなことで、吹奏楽部では先日クリスマスミニコンサートを行いました‼その様子をお伝えします。

 

こちらはTWICEのWe wish you a Merry&Happyを演奏しています。

クリスマス感満載の曲でした。後ろにクリスマスツリーが見えますね~良いですね~。

 

こちらはクラリネット6重奏でハウルの動く城メドレーでした。

切なさや不思議さを感じるこの曲も冬にぴったりですね。

 

 

こちらは米津玄師 Lemonを演奏したお姉さんグループです。

「本日が初合わせで…」と、言っていたような気もしますがそんなことを感じさせないステキな演奏でした。

 

 

こちらは紅の豚より帰らざる日々を演奏しています。

かっこいい曲ですよね…100点です。

 

 

こちらは4年生全員でDon't Stop Me Nowの演奏です。

とにかくノリノリで楽しい曲でした。

 



こちらはStrasbourgを演奏したグループです。

演奏中は学生玄関がまるでおしゃれなバーの様でした。

 

 

こちらはけけハウスの演奏です。そう、どうぶつの森のやつですね!

雰囲気がとても出てますよね~!

 

 

こちらはLove Is An Open Doorを演奏しています、そうですアナと雪の女王です!思わず歌いだしたくなりますね。

 

 

 

さいごに。

こちらはゆうがたクインテットとHANABIを演奏したサックスチームです。素敵な演奏で、いつまでも聞いていたかったです。

 

以上がクリスマスミニコンサートでした!

寒い中、聞きに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

はやくコタツでアイスでも食べながらだらだらしたいですね。冬休みが待ち遠しい限りです。

読みにくい文章最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

部員が描いてくれたお気に入りのポスターです。可愛い。

 

 


テーマ:

というわけで、再び舞い戻ってまいりました、かち子ですニヤリ

かわいい後輩同輩たち部員の写真がたまってきましたので放出いたします!

それでは、つい昨日の写真からさかのぼっていきましょーー!

 

下矢印

これは昨日の写真ですね!構図がかっこよすぎて撮らせてもらいました。今年は部の中で、トロンボーンがはやってます。ガクシキコンビ、サマになってますねえ。元ガクシキくんにいたっては、金管なんでも吹いているのですごいですよ…

下矢印

「S科に反逆するJ科」ーーーそれは決意式前日のこと。我らがすいぶ国を治めているのはS科王であった。そんな王をあがめてはいるものの、日々不満を募らせていたJ科民はついに立ち上がる…!!!(※この話はフィクションです)

真ん中にいる新ガクシキくん(S科)を除く他5人はみんなJ科なんです(笑)トロンボーンもつT.sax姉さんじわじわくる…

下矢印

工嶺祭片づけ日アフターですね。片づけもすみ、まったりトランプや人生ゲームをしてみんなで遊びました爆  笑このときの、初手:都落ち(大富豪だった元部長くんが、大貧民とのカード交換を終えた後の手札がすでに役上がりでゲームスタート前に都落ち)がアツすぎてもう…

下矢印

工嶺祭片づけ中ですね。次の指示待ちで、うちの部の運動もできるハイスペックたちが暇を持て余して遊んでいました。相変わらず身体能力が高い…

 

下矢印

工嶺祭公開最終日アフターです!屋台に演奏に本当にお疲れ様でしたグッみんないい笑顔してるなあ。

下矢印

工嶺祭公開日!!うちの部のお馴染み着ぐるみ姿はもう学校公認(?)ですね。1年生も着ぐるみチャレンジ!

そして、馬による豚汁宣伝、すいぶイチの美脚男子のおみ足もおまけでのっけますね(笑)


テーマ:
 

お久しぶりです、かち子ですニコニコ

だいぶご無沙汰しておりました。

 

このシリーズもだいぶほっといてしまったので、完結させようと思いまして。前ぶちょう、なんて名もついに引退です。今では後輩の成長を見守るお姉さん部員してます、ふふふ。

 

というのも、先日我が部の執行部が代替わりいたしたもので!決意式については、新広報くんが更新してくれたのでそちらを見てくださいね。

 

初めての決意式は訳が分からず、2年目は新副部長、3年目は新部長としてドキドキと挨拶、4年目は旧部長としてぼろっぼろに泣いて挨拶をし、最後である今年は成長した旧執行部と、緊張気味な新執行部を見守って。5年間いろいろ詰まってたなあと振り返っていました。まだアンコンありますけどね!!(笑)

 

_____

旧執行部のみんな、1年間お疲れさまでした。うちの代があちこち変えたあとだったり、今年はいろいろ変わったりで大変だったこともたくさんあっただろうけど、過去も見つつ囚われすぎず、自分たちの色を持って運営していた姿がとても素敵でした。みんなを一番近くで長く見ている身としては、本当に大きくなったなあと親心のようなものを勝手に持ってしまいます(笑)本当に立派な執行部さんでした、かっこよかったよ。

 

新執行部のみんな、これから1年がどうなるかまだどきどきしてると思います。部員のみんなやOBOGさん、先生方など、頼れる強い味方はたくさんいるから、周りの力もたくさん借りつつ、試行錯誤しつつ、歩いて行ってね。

_____

 

さて!!これにて、昨年度から始めたぶちょう・前ぶちょうのつぶやきシリーズを閉じます。勝手に始めたものですが、とても楽しかったです。ありがとうございました!!

 

これからも、スイブログを、ツイッターを、そして長野高専吹奏楽部をよろしくお願いいたしますニコニコ

 

テーマ:
こんにちは!!新しく渉外・広報係を務めさせていただきます、2-2 電子情報工学科の岡田です!(/・ω・)/


先日決意式が行われ、旧執行部から新執行部へ引き継ぎがされました。
至らぬ所はあるかと思いますが、これから一年間、執行部全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います!



さて、ここからは決意式の内容をお伝えしていきます!


決意式って??


「決意式ってなに…?」という方に説明をします!「決意式」というのは、今までの執行部から新たな執行部へと引き継ぎが行われる会のことです。その中で、会の初めに本校の常任指揮者である春山先生から選んでいただいた曲を演奏し、引き継ぎに入ります。



本番に向けて…!




こちらは本番前の練習風景です🎺全員が本番に向けて、真剣に練習を進めていました( ・`ω・´)و✧

今年はショスタコーヴィチ作曲の、Festive Overture(祝典序曲)という曲を演奏しました。
軽やかなリズムと華やかなメロディで、聴いていても吹いていても楽しい曲でした!



引き継ぎへ


演奏が終わり、いよいよ引き継ぎへと入ります!
旧部長から新部長へ、長野高専吹奏楽部の看板が引き継がれます!🎊


旧執行部の先輩方、笑顔がとってもステキですね!✨

その後、部の新しい目標が発表されました


新しい目標は「初志貫徹」!!!
この四字熟語には、初めに決めた志を貫き通すという意味があります。個人や部で決めた志を諦めず、一人ひとりが目標成し遂げられられるように頑張りたいですね!٩(๑òωó๑)۶



最後はいつもので!


決意式の最後は、もちろんいつもので締めくくります!



ちゃちゃちゃっ、ちゃちゃちゃっ、ちゃちゃちゃっちゃっ




ばんざーーい!!!\(^o^)/ 

今年の決意式も、これにて無事終了しました。旧執行部の先輩方、今まで一年間本当にお疲れ様でした!



あとがき


今回、自分は初めてこのブログに記事を書かせていただきました。
文章にも違和感があったり、レイアウトが変と思われたりするかもしれないです…しかしこれからはもっと見やすく、楽しい記事が書けるようより一層努力しますので、今後もどうかよろしくお願いします!!🙇🏻‍♂️


テーマ:
本日決意式が行われ、新しい執行部に引き継がれました。



新しく部長になりました、サックスパート廣田です!1年間よろしくお願いします



決意式のことは新広報係が書いてくれるのでお楽しみに☆

私は違うことを書かせていただきます



決意式が終わった後、初めて3年でごはんに行きました、初めて。3年目にして初めて。


ちゃんと証拠あります





楽しかった!!!!


帰る最中、ほぼ引き継いちゃったね~とお腹痛い(食べすぎて)しか話さなかった




今年度の目標は『初志貫徹』。
高専とは無縁の習字で、4人で1文字ずつ書きました!
ちゃんと証拠あります




書いてる最中の写真じゃないのでわかりませんね!証拠になりませんね!笑








話は全く変わりますが…

私たちの代は50回目の定演があります


どうなるかまだ全く予想できないし、4人みんな不安でいっぱいです






でも、、がんばろうね




多くの方にご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いします!!




変なだらだらした文になってしまいごめんなさい


1年間よろしくお願いします!!



テーマ:

こんにちは!広報の鳥羽です。

本日は工嶺祭の時のブログで告知させていただいた、ハロウィンパーティーでの演奏をレポートしていきたいと思います!

 

このハロウィンパーティーは毎年ながの東急ライフ様が主催するイベントで、周辺地域の学校の吹奏楽部の演奏のほかにも、ダンスや歌など楽しいステージがいっぱいありました!

 

私たちの演奏の様子です!

 

ステージの飾りつけもかわいいですよね!

皆さん手拍子などして盛り上がっていただけたのではないかと思います。

 

ハロウィンパーティーということで仮装したちびっ子たちもいっぱいいましたよ~爆  笑

私たちの演奏で、少しでもハッピーになってくれたら嬉しいなと思います!

 

さて、決意式がもう来週まで迫ってきました。昨年、先輩方から執行部を引き継いでもう1年になるのですね、早いものです…

詳しい日程は前回のブログにかかせていただきましたので、お時間のある方はぜひお越しください!

 

以上、広報でした。

 


テーマ:
こんにちは😃広報の鳥羽です。
今日は決意式のご案内をいたします。 

日にち  11月4日(日)
場所      長野高専の武道場
時間      入場13:50 開始14:00
曲目      FESTIVE OVERTURE

決意式では演奏と執行部の引き継ぎを行います。私たち吹奏楽部にとって大切な式ですので、お時間のある方は見に来ていただけたら幸いです。

以上、広報でした。


テーマ:
こんにちは😃広報の鳥羽です!
先日は長野高専の文化祭である工嶺祭がありました。私たち吹奏楽部は昼ステージでの発表、屋台で豚汁の販売を行いました!

昼ステージでの演奏は1日目と2日目で曲目を変えたので楽しんでもらえたかなと思います。ソロもかっこよかったですね!

豚汁はたくさん売れてよかったです!野菜を煮込むところから作ったので愛情たっぷりのおいしい豚汁になったかなと思います🌟

宣伝部隊も可愛いですね💕

さて、次の発表は長野東急ライフで行われるハロウィンパーティーです。🎃10月27日(土)お昼頃の発表となります、予定の合う方は是非お越しください!👻

以上、広報係でした。



テーマ:
こんにちは!

黒髪に戻ったサックスパートまつりです


9/14、我らがサックスのパートリーダー、悠ちゃんがお誕生日でした!!!


え、めっちゃ過ぎてるじゃん

とかは置いといて


お祝いにしゃぶしゃぶに行きました



現在6人のサックスはかなり賑やかです
特に1年生の颯馬が元気な子でして
笑顔が絶えないごはんでした

たのしかった!!



ちなみにお誕生日プレゼントは
硬揚げブラックペッパー3箱でした



素晴らしい笑顔です




文化祭に向けて練習がんばります

2日で曲を半分変えます…!正直キツい!!けどがんばります
両日ともよろしくお願いします!!




テーマ:
こんばんは!広報の鳥羽です。

今年の工嶺祭がどんどん迫ってきていますね!クラス展示や発表など、今まさに力を入れて頑張っている頃ではないでしょうか😆
我が吹奏楽部も昼ステージの発表の練習に勤しんでおります!

吹部のひまつぶしコンサート
日時 10月20日、21日 両日ともに9:30〜10:00
場所  昼ステージ
曲目 楽しい曲をたくさんご用意しております!

ぜひぜひ聴きにいらしてください!




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス