こんばんは

 

 

せっかく始めたブログの更新頻度が最近落ちています

 

それもそのはず

急な介護生活でてんやわんや

あまりの初めてのことだらけで時間を上手く使えていません

 

テレビやみなさんが書いているブログ記事でちょくちょく目にしていますが

いざ自分が介護する立場になると全然違いました

 

よく赤ちゃんの時の子育てとリンクして話されていることがありますが

全くちがいました

 

いやいや、長く生きた自分の意志が強くなった(固定概念が強くなった)人たちの

意思を組みながらの介護は体力も精神力も必要だと感じました

 

 

そしてここ数日どっと疲れてブログを書く気力ありませんでした

 

アラフィフで初めて介護に直面し

あまりに

私なりに感じたこと、必要だったことなど備忘録とし残しておこう

もし同じような方がいれば情報交換できたらと思い

私が体験して感じたことを書いていくことにしました

 

もちろん症状や病気が違えば私が書くことが役に立たないかもしれません

参考程度に読んでいただけたら嬉しいです

 

 

 私が感じた介護を初めてぶち当たった3つの壁

 

まず1つ

とにかく洗濯物が増える

 

毎日多くて2回、普通は1回はまわしている洗濯機

今は4回から5回まわしています

 

やっぱりトイレの失敗って大変

下着だけじゃなくてシーツやタオルケットなども汚れるので

大物の洗濯が多くなりました

 

ウチの洗濯機は最近買い替えたのですが

縦型の乾燥機能つきです

途中で開けて追加も可能ですし消臭などもできるものです

 

正直ドラム式にしなくてよかったかもと思いました

というのもドラム式のいい点は乾燥ではないですか??

乾燥している時間があったら洗って、干して、洗って、干してしたい!

 

室内干しでは場所足りません

ベランダあってよかった

ベランダに干せてよかった

 

そして2つめ

洗濯が増える原因のトイレ問題

 

自身で歩ければいいですが介助が必要だったり寝ていることが多ければ

必然的に大人用(介護)オムツ必須だと思いました

(リハビリパンツも私のブログではオムツと書かせていただきます)

 

が、本人の気持ちはオムツに抵抗感が半端ない

 

尿取りパッドから初めて失禁パンツもやってもらい

やっぱり漏れてしまったり気持ち悪かったりすると気持ちが揺らぎ

家族がバタバタと片付けているのを見てオムツに手が伸びました

 

ただ、オムツも寝ている時間が多いと横漏れします

なのでオムツと紙パンツ用パッドを併用したところ

横漏れもせず

本人も着替えの数が減り失敗が少なくなったので洗濯も減り

家族に迷惑かけるのが減ったと喜んでいました

 

まずは本人が履いてよかったと思ってもらえるまで時間を要したこと

それまでいろいろはすごく大変でしたが私もホッとしました

そして、これがきっかけで少し洗濯物が減りました

 

最後に3つめ

食事の用意が大変

 

私の場合は食事の介助はないので介助している人たちからすれば

ラクだと思いますがやっぱりそれでも初めてだからバタバタでした

 

今までは一緒の食事内容だったのが、ご飯はおかゆに変更

おかゆ。。。以外に手間ですよね

私は炊いたご飯をお湯で煮立て1回分づつ作っています

おかずも少なめで脂っぽくないさっぱりした消化の良いものを

他の家族のメニューとは別に作っています

 

これも色々と短期間で試行錯誤しました

野菜は消化に悪いものが多いので1日分の野菜が取れるジュースを追加しました

これが意外にも好評

今の野菜ジュースは企業努力でめちゃくちゃ美味しい

ありがたいかな1杯が1品にかわりました

 

そして豆腐をフル活用

肉の代わりに手っ取り早くタンパク質が取れ温めたり冷たいままでも食べられる

最高の食材

あとは栄養価の高い卵をおかゆに入れたり豆腐にあんかけでかけたり

 

あとはゼリーやヨールグトなどもいいですが

割とよかったのがフルーツの缶詰

食欲のない時にのど越しがよく嚙む力もさほどなく食べられるので便利でした

 

食事はこれからももう少し試行錯誤しながら工夫が必要かな

とにかくやることは倍以上に増えました

 

 

他にも色々ありますがまずはこの3つが初めの壁でした

 

他にも色々揃えたものや介護保険のこと病院のことなどなど盛りだくさん

明日も朝からバタバタだと思いますがブログに少しでも吐き出せて

夜更かししたかいがありました

 

また介護について書きたいと思いますがお付き合いいただけたら嬉しいです