こんばんは

 

 

今日も朝から空いた時間に足裏マッサージャー

 

慣れるまでは何だかムズムズですが気持ちいいのでしばらくやってみます

 

 

 

 

今日は夫が職場の人たちと夕飯なので

 

少し丁寧にご飯を鋳物鍋で炊くことに

 

私が使っているのは

シャスール(shasseur)のコクエル

ご飯を炊くように作られたフランスの鋳物鍋です

 

ただ、今は公式オンラインショップもなくなってしまい

もう廃盤のようです

 

 

似たようなものではストウブココット de GOHAN がありますね

炊き方も一緒でOK

 

 

 

ちなみに炊き方

 

2合のお米と水を入れ中火ぐらいでプツプツ全体が沸騰するまで

この時蓋はしてもしなくてもOKです

私は蓋をしていますがしょっちゅう開けて見ます

 

周りだけじゃなく全体にプツプツ空気が浮かんで沸騰してきたら

全体を混ぜます

 

そこからは完全に蓋をして

火は弱火に落として10分

 

10分したら火を止め、蒸らしを15分ほど

 

その後フタを開けて混ぜて出来上がり

 

 

炊飯器だと結構時間がかかるので

急いでいるときや新米が手に入ったときはこの鍋で美味しく炊きます

 

 

ご飯好きな私としては

ご飯が美味しいだけでおかずは少なくて済みますウインク

 

 

 

みなさんのおすすめなご飯の炊き方は何ですか?