こんにちは

 

 

40歳を越してから「健康」という言葉に敏感になった私

 

45歳を過ぎてからはアフタヌーンエイジ(更年期)も始まり

いろいろと体に変化を感じる歳になりました

 

 

テレビも食品も健康とかが気になる!

そんな年ごろなんでしょうね

 

 

先日行った南房総の道の駅 富楽里とみやま

 

琵琶の葉が売っていました

 

170円って。。。安い

 

ちなみに野菜も比較的安く売っていましたよ

近くだったらまた行きたい

 

 

 

ビワの葉はいろいろ使い道があるそうですが

お茶にするのが一番簡単

 

1リットルの水に5グラム(5~10グラム程度)の葉っぱを入れて沸騰させ

その後10分ほど弱火で煮込んで出来上がり

 

キレイな褐色のお茶が完成

 

お味は

少し苦みがありますが5グラムの葉っぱの量ならさほど苦さも気にならず

クセもあまりないので飲みやすかった

 

 

肝心な効能といえば

胃腸の健康や、咳を鎮める作用、美肌効果や疲労回復などにもいいそうです

 

ちなみに抗肥満作用もあるらしく

夫はポットにビワの葉茶を入れて出勤しました

 

 

気分だけでもやった感で幸福感アップですねアップ