こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師養成講座を受講中の小林友希子です。

この講座では、実際に代表あいさんが行っている教室に実習生として入らせていただけます。


今回は年間プログラム最終日の1つ前、最終日は卒業式なので活動としては最後の日でした。
なので、自由あそび!


絵の具から始める子、粉から始める子。


触感を楽しんだり、動きを楽しんだり。


思い思いに活動していました。

ぐちゃぐちゃ遊びでは3つのお約束があるのですが、その中で1番大切なお約束。
パパママが積極的に楽しむ!


どの方も本当に楽しそうで、学ぶことでいっぱいいっぱいの中なのに、私もとても楽しかった!
そして随所に散りばめられた、あいさんの工夫に感心感動!
私も早く教室やりたい!
いっそ千葉で始めようか!とも思うけど、やっぱり今年は転勤かなぁ...

#ぐちゃぐちゃ遊び #モンテッソーリ #レッジョエミリア #ぐちゃぐちゃ遊び認定講師養成講座受講中