こんにちはにこ

ダルマ自己紹介ダルマ

四角理一... 長男 4歳
幼稚園と療育併用の年少
発達ゆっくりめ
穏やか 超ビビリ

四角修二... 次男 1歳
やんちゃ 活発
顔は旦那にも私にも似てない

四角すい...私。
四角りつ...旦那。

栗紅葉月見


読むのを楽しみにしてたブログがなくなった。
コメントは勇気が出ずメッセージを送ろうとしたら送れなかった…
どうかゆっくり心と身体を休めてください。

もう1つ好きなブログがあり、書いてる方(ブロガーさんて言うのかな?)が大変な状況でただただ祈るしかできない。
事態が好転しますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


子どもの持って生まれた性質の話。

文章下手なので途中でわけ分からなくなりそうやけど。

幼稚園で同じクラスのカズマ君のママさんから相談を受けた。

「理一君は幼稚園でA君B君C君に叩かれたりしてない?」

と聞かれた。

カズマ君は理一と仲良しで、理一と少し似てて穏やかな男の子。

だから相談してきたみたい。

理一はA君B君C君に叩かれたと言ってきたことはないので、それをそのまま伝えたんだけど。

カズマ君は入園当初から上の3人から叩かれてるらしく、ママさんも先生に相談したけど特にいじめとかではない、と。

でも見てすぐ分かる傷を作って帰ってきたので、いよいよ親が介入しなければという感じだった。

(傷の写真を見せてもらったけど結構酷かった。)

こういう話は本当に慎重に動かなければいけないなと思った。

ダイヤグリーンカズマ君の話を全部鵜呑みにしていいのか?
ダイヤグリーン事実だったとしても何か事情があるのではないか
ダイヤグリーンA君B君C君の言い分もあるかもしれない

私はママさんにこんな感じのことを伝えてとりあえず先生にもう一度相談した方が良いと言った。

結果は先生に相談して解決に向かったらしくめでたしめでたしだったのだけど。

上の3人はヤンチャ組(私が勝手にそう呼んでる)で、戦いごっことかが好きな子たち。

結局カズマ君を叩いてたのか詳しいことは知らないけど
もし、もしもヤンチャ組の子たちがカズマ君を叩いていたのだとしたら…

その子たちの親は「加害者の親」になる。

まさか自分の子がよその子を叩いてるなんて知ったらショックなんちゃうかな。

A君B君C君のママさんみんなすごく優しい人で、A君B君C君みんな私は優しい子だと思ってる。

まさか自分の子が。
うちの子がそんなことするはずない。

親ならみんなそう思うと思う。

理一は他害をしないタイプで基本穏やかな性質。
でも修二はまだ分からない。
兄である理一には叩いたり押したりする。

同じ親から産まれて、同じように育てても性格は全然違う。

他害や問題行動で悩んでるママさんのブログを色々読むと、我が子が可愛くないとか何で我が子はこうなってしまったのだろうとか。

他害だけじゃない、軽い重いに関わらず障害を持って産まれてきた子どもに対しても。

そして私は思う。
可愛くないと思って当然だ、って。

どんな我が子でも可愛がれる人はいい。
素晴らしい。

でも母親は完璧じゃない。
何でも受け入れられる人ばっかりじゃない。

その子の持って産まれたもの、性質。

もし、理一がすごく乱暴で他人だけじゃなく私にまで暴力をふるうような子だったら?

私は絶対に愛せない。
言い切れる。
母親失格だと言われても無理なものは無理。

理一が穏やかでにこにこ優しい子だから、本当に心から可愛いと思う。
そして理一は私の育て方でこうなったわけじゃない。

私みたいな人間に育てられて、こんな穏やかな子に育つはずないんだから。

理一の産まれもっての性質。

逆に修二がもし、すごく乱暴な性質の子だったら…どうしよう。

もしかしたら他害をする子かもしれない。
その時私は突然「加害者の親」になるのだ。

そうならない為にもしっかりとしつけをするつもりだけど、どれだけ教えても、やる子はやる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もしも自分が「知らない側の人間」だったとしたらの話。

話は変わるけれど、理一が発達が遅くて療育に通い出してから、やっと発達障害や療育というものに詳しくなったけど

もし、理一が定型発達だったら「発達障害」について知ろうともしなかったと思う。

そしてきっとお友だちの誰かが療育に通ってる、と聞くと何だかよく分からないけどあまり関わりたくないな、なんて思ってたかもしれない。

だからもし、理一が療育に通ってることが周りに知られて、敬遠されるようになったとしても
私は仕方の無いことだと思っている。

そりゃそうだよなぁって納得する。
凹みもするだろうけど。

ブログで
病院の待合室でジッとできず騒ぐ我が子を周りが白い目で見てきて辛かった

という内容のものをたまに見る。

その場面を想像するだけで辛いし
ママさんの気持ちを考えると胸が痛い。

けど、もし我が子が健常だったとして。
発達障害というものを知らずに子育てしていたとして。
病院に行ったら待合室で障害を持った子が奇声を発して動き回っていました。

全く気にせずその親子に優しい目を向けられる?

私は優しい目は向けられないかもしれない。
白い目で見たりもしないけど、関わらないように一切見ないかもしれない。

仕方無い、「知らない」んだもの。

私は、こういう世界があることを知れて良かったと思う。
知らないまま子育てしてたら、今頃きっと思いやりのない嫌な母親になってたかも。

何が言いたいのかよく分からないけど、
世の中の理解のない人達のことを責めて落ち込むよりも

知らないから仕方ないよなーって思えばちょっと楽になる気がしませんか、しないという方はすみません。


前半のテーマと後半のテーマ、2つともいつか書きたいと思ってたこと。

文章力がないのと、あまりの眠さで何を書いてるかいまいち分からないけど、とりあえず書けてよかった。