広島と島根の県境、ちょっと島根側、
バリバリの中国山地・山陰に住みながら

なんと、2週間近く、雨がなかったのですー

夕立や、にわか雨すらなく、

植木鉢の花たちのために
貯めている雨水が枯れたのは、初めて。


晴れ


そして今日、
夢にまで見た
(本当に夢に見てた)
(長男(10)も見てたらしい)
雨が!
夕立が、ぱらりと

ぱらりとでも、ウ レ シ イ ペンギン


山陰じゃ、雨なんて降って当たり前、と
思ってしまっていたけど

雨は「頂き物」なのね!と
実感しました。


雨 ペンギン 雨


そして、タイトルの、「長男の限界」



ふと見たら、
たっちゃんが





。。あ。。あれ?
前髪、寝癖?
朝もそんなだったっけ?



「。。。限界だったから
 自分で切っちゃった〜」


えー、
切りたいって言ってたから
17日に予約したって言ったじゃん〜


「待てなかったの にっこり もう限界 ニコニコ


それならお母さんが切ったげるのにー。
…でも、まあ、綺麗に丸く切れてるね。
満足してるの?


「うん ほんわか もう全然邪魔にならないし
 切って良かったよ~」


…あなたが満足してるならいいけど
失敗しても、すぐ伸びてこないから
次から、切る前にお母さんに言ってね。


「大丈夫だよ〜 ほんわか



夕方、書道に行き、書道の先生にも

「自分で切ったの? 上手!!」

と誉めて頂き、


うん、まあ、すぐ美容院で直してももらえるし



ただ、
自分で、自分の髪を切るって

親として、
ちょっと気になる、というか
心理的な何か、こう、何か。。。?





本人が明るく、丸い前髪を気に入ってるので
わたしも、気にしないことにします