玄宗の長い楽譜(B4・3枚)を、
うまく めくれるように工夫したい!


まずは、Google先生に相談。
探して探して、こんな記事が

↓↓↓


↑↑↑


。。。ちょっと文字だけじゃ難しかったので
試しに作ってみた!

ジャーン


漢検おかあプリントの裏紙

なるほど、
左右それぞれでめくっていく感じ。



わたしの作りたい、目指す楽譜は
・片手だけの場所でめくれる
・最後のページは左側


玄宗の、片手だけになる場所を目印に
まずは設計図


6ページの楽譜を
8ページ(B4・4枚)に増やすことに。

パソコンにスキャナで取り込んでるから
編集して、行間も広くなり見やすい!



試作品はこちら〜 ↓



真ん中のページ()からスタート。

の3行目、左手だけの場所で




右手で右側をめくる!


んで、の最後の行の、右手半音階、
左手で左側をめくる



ブラボー!!


。。。美魔女先生、なんて言うかなあ
(本日、久しぶりのレッスン)



音譜 音譜 音譜


暗譜出来るのに、
何故楽譜にこだわるかと言うと


『どこを弾いてるか、わからなくなるから』


頭の中に楽譜を思い浮かべ
「今、◯ページの真ん中あたり」
などのように追っていかないと


特に玄宗は
ショパンが「見開き2ページ」という条件で
楽譜を書いたらしく
(どこで記事を見たか失念)


繰り返しの多いこと多いこと

今、何回目のフレーズを弾いてるか
わかんなくなって、
文字通りの無限ループに陥り
終われなくなる可能性も
(大げさ)



今は、試作で、テープで厚紙に
貼ってる状態。
美魔女先生のOKもらえたら、
キレイに作り上げるぞ!