長男(9)本日、終了式。

年度初めは心配してた担任のミナミ先生。



終わってみれば、いい先生だった!
昨年度、高学年のクラスで
「やらかしちゃった」のは、
どうも、子どもが、ずる賢かったような感じ。

確かに、女子ウケはしないタイプと思う。
うっかりミスもめちゃ多い。
イライラする人の気持ちもわかる。

だけど、基本的なところで、
子ども中心に考えてくれる先生だと思った。
教室の空気に角張った所がなく
丸い時間に感じた。

来年も是非、担任になって欲しい!と
思っていたが、予想通り、この春、異動。

。。。来年度、
担任になりそうなのが、
なって欲しくない、A先生。。。

A先生は、ミナミ先生と対象的に見える。
キビキビ動くが、
子どもより、自分自身を見てるように感じる。

ミナミ先生と比べて、
A先生は、小学校の先生に向いてない。
中、高なら、まだ、いいのかもなあ。

目が、笑ってないのだ。


まだ決定ではないので、
他の先生になれなれ〜と願うばかり。




お願い




そして本日、郵送で
漢検の成績表が届いた!


ドキドキの長男8級(小3終了相当)


100問のうち、バツが7個!
9割以上、丸だった〜クラッカー

春休み、学童に「4年生の漢字」が
預けてあるので


どんどんやって、6月に7級受けようぜ!

蛇足 昨年の漢検結果




続きまして、
おかあ(わたし)準2級(高校在学程度)
目標9割


200点満点中、193点クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

バツは4個
(自己採点で3個バツ、追加でもう1個。)

いやー、ウレシイ



長男が6月に7級を受けるなら
わしも一緒に2級を受けるが
わしの勉強は、4月半ばの
おお仕事が終わってからじゃ!
今も、その準備で、てんてこ舞い ペンギン