「はなまるリトル小3理科、社会」を探していた。

全統小対策に。小4から理社もあるから。
(算国は買うと決めてる)


買うのは、アマゾン様で簡単だが


中身を1度見てみたい
。。。1冊2千円以上するし。

昨日、プログラミング体験ついでに
本屋へ寄るが、
うちから片道1時間弱の地(広島市だが端っこ)では
見つけられず、

更に、15分、街へ出たが、目にできず。。


今日、パズル道場とスイミングが
午後からだったので、午前中、
更に、15分車を走らせた広島市中心部、

そごうの紀伊國屋書店まで行ったぜ!


長男(9)はポケモンセンターをのぞき
その間に小学生のドリル売り場をウロウロ。
上記の本は、
問題集プラス教科書のような作りで

んんー、問題集だけのが無いかしらん〜と


やっぱ、大きい本屋さんも行かにゃね。
いいのが見つかった!
(アマゾンのレビューも高し)(帰宅後、チェックした)


あと、5月で10才になっちゃうので、
10才絡みの本もいくつか見て


これ!わたしも読みたい本を選んだ。


早々にそごうを切り上げ、
広島市の端っこへ向かう道中、

いつもの車内は
アマゾンプライムビデオの
ゾロリか、吉本新喜劇だが、

たまたま今、小学校で
「ノーメディア ウィーク」とのこと。
動画を我慢してる長男(偉いぞ!)

プライムミュージックに
長男のプレイリストも作ってたので
久しぶりにそれを聞きながらドライブ。

大半はポケモン主題歌関係だが、他にも
運動会で踊った曲や
すみっコぐらし映画の曲もある。


お昼前、晴れてきて
空が広い場所に出たとき、この曲になった




御本人のが見つけられず…そしたら、絢香さん、素敵なミドルになって。。。(何様ごめんなさい)

色々な方の歌声でこの曲を聞いたが(動画を選ぶために)
改めて、小田和正さんって、聞いてて歌詞が
はっきりわかるってすごいねえ(語彙力)



久しぶりに聞いた小田和正さん。
響いたわ。。。



今回、響きすぎた歌詞、三選。

「自分のこと 大切にして」

ほんっと、これ。
長男の中学生生活をイメージしようとしたら
この言葉に尽きる気がする。。わからんけど。

勉強して欲しい、も
色々な人と出会い、
様々な体験をして欲しい、も
この言葉に集約されていく気がする

てか、「こんな歌詞があったんだ」とさえ思った。
昔、聞いてたときと
違う、聞き方になったんだなあ



「君は空を見てるか」

たまたま、広く空が抜ける道だったこともあり。

見てくれよ、長男。空を。大人になっても。



「もう二度と ここへは戻れない
 でもそれを哀しいと 決して思わないで」


だーーーーー
もう涙腺が、
危険、運転中の小田和正氏、危険、


これから、どんな選択をしていくか、わからない。
まだ、決められないけど

選択前の「今」には、戻れない。


時々、聞こう。
長男に、聞かせよう。


富士山


何故、長男のプレイリストに
この曲が入っていたかというと

吉本新喜劇で、川畑が歌ってたから…

川畑…前座長、歌自慢。コナンのげんたくんにそっくりな人



長男のドリルのために、そごうまで行き、
習い事に付き添って1日が終わった。

あー、子どものことばっかり
考えちゃうなー…と思ったが、ふと気づく。


きっと、わたしの親も、
同じだったかな…



だーーーーー