愛用の椅子を持つことは

大人、な感じがする(語彙力が欲しい)



もう20年経つだろうか、

仕事のつながりで

アメリカに行かせてもらった事がある。


お世話になってる方のお家に

一週間くらい、ホームステイさせてもらった。


おじいちゃん(日系2世、日本語ペラペラ)

おばあちゃん(日本人。日本語が母語で、英語も堪能)

わんちゃん


のご家族。


英語は上達しなかったが

コストコやイケア(アメリカでは‘アイケア’)に

連れてってもらったり

孫のように可愛がってもらって過ごした。



そのお家の真ん中に、

おじいちゃんの椅子があった。


今、調べたら

‘パーソナルチェア’ という椅子のようだ。



こんな感じだが、もっと大きくて

シワやキズがたくさん、それがかっこいい。


革張りで、大きくて、肘掛けと、

オットマン(一体型だったかも)


おじいちゃんは、

使い込んだ革張りの椅子に深く座って


本を読んだり、

ナッツを食べたり、

書類を整理したり、

一緒にテレビを見たり、

おしゃべりしたり、


そんな、愛用の椅子がある事が

素敵だと思った。



帰国して

わたしも欲しいと思ったが

我が家の動線に

不動の大きい椅子はしっくりこず

色々調べつつも購入に到らなかった。




時は流れ、長男が生まれ

これは、うらやましい、と思う椅子があった




今はアップデートされ、形状が違うので
注文履歴から。

この赤子椅子は
とても気持ちよさそうだった。

揺れることもできるし
揺れないこともできる


上のおもちゃのバーを外して

かなり大きくなるまで、3,4才だろうか

重さ大丈夫?て頃まで座っていた。


いいなあ!

これの大人版が

マジ欲しいよ!!



そして昨年、やっと出会えた。

贅沢品かと、アマゾンのカートに入れたまま

半年たった暮れ、

お値段が下がった瞬間にポチッッッ





これは、素晴らしい。

座り心地もいいし、寝心地もいい。


可動式で軽い。家の色んな場所に運んで

テレビを見たり、ゲームをしたり

本を読んだり、ちょっと寝たり。


外が見える場所で、来客を待ったり

暑い日は風の通る広い廊下、

もしくは狭くてエアコンのよく効く部屋、



そ し て !!


ムカデにおびえることなく

ゴロッと出来るって、素晴らしいことなのです!!


これなら、ムカデの被害が

天井から落ちる、以外は防げる。



昨年暮れに届いたが、

椅子の座面がメッシュで涼しく、


家内につららができる環境には不向きで

開封せず、夏に開けた。


即、長男(8)と取り合いになり

仕方なく、長男用も誕プレとして購入。


狭い6畳に、2台並べてダラダラ過ごしている。



だんだん涼しくなってきて

メッシュの椅子が寒くなってきた。

しかし、まだムカデは怖いので

(11月に噛まれた過去有り)

座面幅に収まる、細長いクッションを買ってきて

いよいよ快適に座っている。


先日、ニトリのスマホ毛布 も届き、


快適、ここに極まれり。


この毛布も、

即、長男と取り合いになり

もう一枚買うことになった。




ええっと。

昔、思い描いた、大人な感じとは

ちょっと、違うかもしれないが


この椅子を愛している。