寒いですね


昨日コロナワクチン接種をしたせいか
熱は無いのですが
接種部位の痛みと筋肉痛
そしてだるさがあります

ワクチン接種のせいだけでなく
年々体は
錆びついてきているように感じていて
ちょっとしただるさも
堪えるようになってきました

自分の昼ごはんに
冷凍していた鶏つくねで親子丼を作りました


親子丼を食べていると
夫が亡くなってすぐの頃のことを思い出します

夫が急死して
食欲が無い日が続いていました
そんなときのご飯を
近所のお弁当やさんで買うことになり
私は親子丼を頼みました

その時食べた親子丼
半分は息子に食べてもらいましたが
濃いめの味付けで
なにより温かく
一瞬ほっとした気持ちになったことを思い出します

その後食欲は少しずつ戻りました
今は戻り過ぎの気もしますが…

元々親子丼はそんなに好きではなかったのですが
親子丼は元々息子達のごはんに沢山作ってきたので
あまり自分で食べたいとか作りたいとは思っていなかったものでした

それからは親子丼を
自分のために作ることが多くなりました

夫が亡くなった頃に
少し元気をもらえた
特別なご飯になっているのかもしれません

 鶏つくねと玉ねぎとえのき茸の親子丼