ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


二重丸お家データ

元々所有権をもってる土地は、高台のため、造成(地下車庫)&解体費に住宅一軒分くらいの金額がかかるややこしの借地でございました…

2023年延べ床約34坪の家をたてました。

ついに入居してから一年たちました~ひらめき


二重丸家族データ

そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でもズボラ)子供は1号(思春期中2男子)、2号(芸術肌のボケボケ天然小6女子)、3号(破壊神小4男子)の5人家族

みーんな色んな種類のアレルギー体質でややこしや~キョロキョロ


そんなややこし一家の家づくり記録&日々の生活をかいてまっす指差し

こんにちは~ひらめき

今日はうちの3号のお話、、、

ちなみに派手好きな彼の最近一番お気に入り服はこれ↓


スプラトゥーンみたい目がハートと喜んで着ておりますが、このハーフパンツ…他にも彼の好きポイントがありまして…
それは…

色鬼最強やん…ニヤニヤ←どや顔で言われた笑

だそうです。
色鬼したらみんな群がってくるだろうね…笑

小4男子…

まだまだ可愛いですね目がハート親バカフィルター


さてさて、そんな彼…


実は…




めちゃ音痴でして…笑



私はカラオケいったら音程バーは8~9割くらいは合うくらいなレベル…

旦那に至っては音程バー9割以上外さないレベル…そんな二人から産まれた3号…


音程とはなんぞや?レベルに音痴なのです昇天

歌はめちゃくちゃ好きで毎日家で歌っております…音程はひどいけど、気持ち良く歌っております…笑


ってかジャイアンって、音程ちゃんと取れてる時点で音痴じゃないよね…笑

歌ってるのが声優さんだから、ちゃんと上手い笑

 

1号は自分の歌声が嫌いだと、全然歌ってはくれませんが、実は結構歌が上手い…

2号は、まぁ小6ならこれくらいかな~?🤔

くらいの普通な感じ?音が大きく外れることはないんですが…


同じように育てたはずなのに、なぜか音痴でして…多分耳が悪いんでしょう…聞こえてないとかじゃなくて、音の判定が甘い感じ?


いや、でもここは末っ子…

親バカフィルターを通せば音痴も可愛い目がハート

大人になって音痴は残念でしかないけど、子供の音痴はまぁ可愛いわけですよ…知らんぷり


今後音楽の成績は悪いかもだけども…そこまで問題視してきませんでした…。一応音程ちゃうよ…とかここはこうだよ?とかの助言はしつつも…歌うのが嫌いになるといけないのでホドホドにしか言ってません…



ただねぇ、、、最近壁にぶち当たっております。


それは、、、

四字熟語


うちの子たちは漏れなく語彙が弱い…

これはもう性格なのかもしれないんですが、

知らない言葉が出てきたら、ふつう気になりません?これ、どういう意味なんだ?って…

我が子たち、、、全く気にならないらしくて…

だから国語で新しい言葉が出てきても無視して進めるのネガティブ

語彙もないから本も嫌い…きっと意味わかんないからね💦

漫画も読まない…アニメがいいって…凝視なのに2号の将来の夢は漫画家らしい…漫画でいいから本を読め!💢


なので、語彙力を伸ばすために色々本は買ってたりしたんだけども…



 

 

結局親が強制しないとなかなか読まないし続かない…昇天親も面倒になっちゃうし困ったものですネガティブ


で、1号のために買ったこれ↓

 

例えば…

一目瞭然=見りゃ判る

大器晩成=今後に期待

とかざっくり意味がわかるよう変換したものが載ってます。


ヤヤコシイ説明の前になんとなくわかると頭に入りやすいかな…四字熟語を覚えるきっかけになればいいなぁと思って買ったんだけど、、、

これを3号が読み出しまして…


そこでぶち当たった問題が音痴が故の問題…

言葉のイントネーションがオカシイネガティブ


たとえば、悪戦苦闘。普通は、

➡️➡️➡️➡️↘️➡️↗️

あくせんくとう


わかります?こういうイントネーションだと思うんですが、

彼は何度も

➡️➡️➡️➡️↗️➡️↘️

あくせんくとう

というイントネーションになりまして…

訂正かけると正しく言えるけど、暫くしたらまたもとの変なイントネーションにもどっちゃうネガティブ


一期一会とかは

➡️➡️➡️➡️➡️↘️

いちごいちえ

が多分一般的だけど、

彼は

➡️↗️↘️➡️➡️↗️

冒頭の一期が苺🍓にひっぱられちゃう発音に…💦


音程が取れないが故の苦難がネガティブネガティブネガティブ


ただ意味については、

まるもち「悪戦苦闘の意味は?」

3号「今の僕の状態…ネガティブ

バッチリ使えるようになりました!笑

これぞ…生きた勉強真顔


四字熟語は彼には時期尚早だったかもしれません…魂が抜ける



マイクラ好きだし、マイクラでせめてみようかな…昇天


 

 







こっそりルーム初めてます指差し
紹介文がいつものごとくザックリしてるけど、ほぼオススメ紹介してます。たまにビミョーってやつもあるよひらめきちゃんと紹介文に載せてるから、それは買うのオススメしません。笑