ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


二重丸お家データ

元々所有権をもってる土地は、高台のため、造成(地下車庫)&解体費に住宅一軒分くらいの金額がかかるややこしの借地でございました…

2023年延べ床約34坪の家をたてました。

ついに入居してから一年たちました~ひらめき


二重丸家族データ

そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でもズボラ)子供は1号(思春期中2男子)、2号(芸術肌のボケボケ天然小6女子)、3号(破壊神小4男子)の5人家族

みーんな色んな種類のアレルギー体質でややこしや~キョロキョロ


そんなややこし一家の家づくり記録&日々の生活をかいてまっす指差し

さてさて前回ブログでみんな共感してくれてありがとうございますひらめき

我が子は、かわいさ余って憎さ百倍?いや憎くはないけど…まぁ腹立つよね?笑

さてさて、本題…

皆さまのお子たちはゲームします???

うちは旦那ゲーマー、まるもち元ゲーマー(最近はスマホゲームくらいしかやってない)

という二人のオタクから産まれた我が子たち…


もちのろんゲーム大好きです指差し

1、3号の話ね…。2号はゲームはするけど、お絵かきとかテレビの方が好き…

うちにあるゲーム機は

PS5←旦那専用機

PS4←すでにただのTV録画機

Switch初代←一応1号用だけど、家族共用

Switch2台目←旦那専用機

Switchライト初代←元3号用。充電口が壊れて放置中

Switchライト←3号用

Switchライト←2号用

ニンテンドーDS3台←各子供用(壊れてないが放置中)


こんな感じで、めっちゃあるキョロキョロ

スプラトゥーンどハマリ時代に旦那と子供3人で対戦したいが為、一人1台当たるようSwitchを買いました真顔


今はゲームはダウンロード版の人も多いと思うのですが、ダウンロードだとゲームを兄弟シェアできないのでねネガティブまるもち家ではほぼパッケージ版(ふつうに店頭で売ってるやつ)を買っております。

そうなるとこのソフト達をどう片付けするのか…

もうすでに50本以上持ってるんだよ…母は何をもってるか把握しきれないの…ネガティブ

最初は

こういう元々のケースにしまって片付けしてたんですが、

これの欠点は勿論…

パカッと開けると
↓↓↓

ない!真顔

もしくは、

↓↓↓↓↓


スマブラやんけムキー
っていうように、中身が空か、中身が別のものに変わってるというデメリットがあるんですね不安


そうすると…大捜索の始まりです真顔

いつからないのか分からないので犯人が不明…

子供達は自分じゃない!っと罪の擦り付けが始まり…

母のイライラゲージはすぐMAXになってしまうのです。


そこで考えたやり方はこちらのケースに…


 ↑レビューを見漁った結果、このケースを採用!100均にもあるけど、ソフト壊れるんちゃうか?ってくらい留め具が固くってネガティブこちらはしっかり止まるけど外すのも固すぎずちょうどよかったです指差し



ラベリングをします指差し

ラベリングは100均のマスキングタイプのシールだよ~知らんぷり
場所入れ替えたいときも簡単に剥がして貼れる指差し

すると…
あ、、、スマブラがないからどっかのSwitchに入ってるねびっくりマークとか、持ち運びケースに入れたままじゃない?って分かりやすい指差し

 

 ↑娘が使ってるケース…このタイプは中央のソフトいれるところに入れてたら、たまにポロっと落としちゃうのでお気をつけ下さい💦SwitchケースはDAISOとかでも500円くらいで売ってますよ~口笛


ラベリングないと、パッと見で足りないことに気づかないし、ソフトが無くなってることに気づいたときには記憶の彼方すぎて捜索が困難に…ネガティブ

なくしもの常習犯のまるもちの経験からいうと、
鮮度が大切なのですよ真顔

なので、ないと気づくスピードが早ければ早いほど、「あ、このソフトは◯◯が前使ってたな物申す」とか「あれは前ばぁばの家に持っていったから、ばあばの家にあるかも…🤔」って思い出し、見つかる可能性がUPする…はず…笑


まるもち家では、1人1ケースなので3

ケース+みんな用の計4ケース買って管理してあります。


最初はめんどくさいけど、ラベリングすると子供達で簡単に管理できるので、オススメですひらめき




こっそりルーム初めてます指差し
紹介文がいつものごとくザックリしてるけど、ほぼオススメ紹介してます。たまにビミョーってやつもあるよひらめきちゃんと紹介文に載せてるから、それは買うのオススメしません。笑