ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


二重丸お家データ

元々所有権をもってる土地は、高台のため、造成(地下車庫)&解体費に住宅一軒分くらいの金額がかかるややこしの借地でございました…

2023年延べ床約34坪の家をたてました。

ついに入居してから一年たちました~ひらめき


二重丸家族データ

そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でもズボラ)子供は1号(ポヤポヤ思春期中1男子)、2号(芸術肌のボケボケ天然小5女子)、3号(破壊神小3男子)の5人家族

みーんな色んな種類のアレルギー体質でややこしや~キョロキョロ


そんなややこし一家の家づくり記録&日々の生活をかいてまっす指差し

さてさて皆様…2日前はホワイトデーでしたが、貰いましたか?(今更な話題笑)

うちは今年旦那と、「ホワイトデーのお返しに意味あるねんて…知ってた?」という話題になりまして…


マダムシンコのバウムクーヘンを貰いました指差し

あまーーーーーいひらめき



いや、、、もう、、、まじでマダムシンコのバウムクーヘン甘くてね…(味の話…笑)ちょっとアラフォーにはキツかった…

ただ、子供たちには好評で…2号なんて誕生日ケーキはこれがいい!というくらいのドはまり…

半月後に誕生日くるんだが…真顔まぁお気に入りが見つかったのならよいのですが…

ってか皆様の旦那様は義理チョコ返しにマカロンやマドレーヌあげてませんか?真顔

義理チョコ返しにこんな意味調べる輩はほぼいないでしょうが…念のためお気をつけくださいね…キメてる

ちなみに旦那は飴返したことあるかも?と…(飴の意味=あなたが好き…)だめじゃん…凝視

ちなみに


マシュマロやグミも、それはそれで失礼ですよね爆笑爆笑爆笑


さてさて、可動棚ってどんなん使ってますか?

可動棚は大きく分類して背面支持か、側面支持に分かれるとおもうんですが…

側面支持↓

 こういう四つ角で支えてる可動棚

二重丸背面支持より強い(らしい)。

二重丸背面支持より価格が安い。

バツブルー両サイドに壁が必要

バツブルー幅が広がると棚板が湾曲しやすい


背面支持↓

 後ろの壁にレールが付いててアームとよばれる金具で支えてる可動棚

二重丸両サイドに壁要らない

二重丸↑の理由により、側面支持よりフレキシブル(左右で棚の高さ変えられる等)

二重丸棚板の高さかえるのも楽々

バツブルー側面支持より弱い(らしい)

バツブルー値段が高い(アームが高い…たかすぎるよ不安)


うちはどちらも採用してるのですが、

背面支持の方が多く使用しております←うちの工務店は可動棚が初期見積もりに10箇所(40万くらい)入っており、いらんと言うても返金なしだった…真顔


で、、、うち玄関入ってすぐの収納の中なのですが、私と子供達3人分の上着と、子供達のランドセル等の学用品…あとは習い事の鞄類が入ってまして、ここでは背面支持の可動棚を使ってるんです。


入居後キレイに整頓したときの画像でございます

工務店の職人さんに付けて貰ったんですが…正直ちょっとなぁって思う場所がありまして真顔


多分間柱に合わせて支柱を入れたんだと思うんです。で、板のサイズは図面上のサイズで板を発注しちゃったのかな?という感じ…だからなのか…隙間が広すぎるYO…真顔


私からのお願いは、どこにでも移動出来るよう、サイズを調整して欲しいと伝えましたが…

※散らかり具合は目を薄くしてごらんください

隙間から物落ちるねんキョロキョロもうちょいぴったりサイズの棚作って欲しかったなって不満…真顔


そして採用して気づいた背面可動棚の落とし穴は、

背面支持可動棚×カラー棚板は危険真顔ということです。


玄関収納は子供が頻繁に使う場所なんですけどね…

ほらぁ↓



板の側面の保護テープ?がめくれてくるですよね…魂が抜けるそして、当たり前かもですが、端が鋭利で危ない不安毎日ランドセルを出し入れする場所だからボロボロになるのは別にいいんですけど、怪我しそうに危ないのはだめよね真顔?

娘に聞いたら、いつも端っこ痛いなぁって思ってた…だってキョロキョロだめじゃん不安

背面支持の可動棚でも↓下のような

こういう、端がカバーされた棚は、多分危なくないんですけど、、、こういう系の商品は幅が決まったサイズしかないので、欲しい幅ぴったりに可動棚をつけることができないのです💦
だから


 ↑こういう金具に

 カラー棚板つけてるんだけども…カラー棚板は背面支持の可動棚には不向きでした💦想定外ネガティブ

南海プライウッドの可動棚システム自体はとても使いやすいので好きなんですがね💦


なのでサイズが合えば↓

 

こういう集成材で端が丸くなったやつの方がオススメですキョロキョロ


実際たまたまサイズぴったりのがあったので付けてみたところ…

とても良いですおねがい安全感半端なし指差し


背面支持可動棚の棚板は端が丸くなったやつの方がオススメですひらめき

※カラー棚板でも端が丸く加工してくれるところもあるようですひらめきオプションで高いけど真顔

安全を考えたら丸くしといた方がいいですよんニコニコ



こっそりルーム初めてます指差し
紹介文がいつものごとくザックリしてるけど、ほぼオススメ紹介してます。たまにビミョーってやつもあるよひらめきちゃんと紹介文に載せてるから、それは買うのオススメしません。笑