ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


無事工務店と契約して、ただいま打ち合わせ真っ只中です指差し

無事本格的に着工しましたニヤリ


計画地は色々ややこしい土地…

造成(地下車庫)&解体費にローコストの家一軒分くらいかかる土地でございます魂が抜ける


そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でも性格雑)子供は1号(男)、2号(女)、3号(男)の5人家族


旦那は「家は私(まるもち)の好きにしたらええよー」言うてたくせに、細かすぎるこだわりで超めんどくさいダメ出ししてくるし…私もこだわりが細かすぎる自覚あり…です…ネガティブ


そんなややこし一家の家づくり記録をかくことにしましたー魂が抜ける

おはようございますーひらめき


買っちゃった買っちゃったー口笛

写真ぼやけてるwたまたま家電屋さんで発見!ちゃんと定価で買えましたー口笛

でかすぎてテレビ台ギュウギュウw指写ってるしw

旦那の趣味でござんすキメてる
ソフト一個も持ってないけどw
ネットゲーム用ですねー知らんぷり
ここ一年くらい?もっとかな?原神っていうオンラインゲームにはまっておりまして…(私もスマホでやってる)
旦那ノー課金で沼ってるんですキメてる
同じテレビとネット環境なのに…PS5の処理速度と映像のキレイさに驚嘆ですw

さてさて本題!みなさまのとこの照明計画ってどうしましたか?


うちの工務店にインテリアコーディネーターいないんですね…

なので全部設計さん×2名が仕様とか照明も提案してくれるとのこと。


私は一応IC資格もってるんですけど、、、照明に至ってはフツーの素人レベルに毛がはえた程度でして当てになりませんネガティブ(照度どれくらいがええの?とかさっぱりさっぱり)なので、工務店側から提案される前に事前に旦那と照明のショールームいって明るさ体験とかをしに行って知識をいれて工務店側と打ち合わせをしましたニヤリ


話は戻って、工務店の設計士さんは、ICじゃないけど建築士…それも、家何棟も建ててるプロ!なので、照明も間接照明とか素敵な提案をしてくれるやろー口笛と思ってた建築ど素人のうちの旦那…(せっかくの新居だし、まるもちは照明はこだわりたいタイプですと事前に伝えておりました)

工務店の提案にビックリひらめき


超ビミョーだったのです泣き笑い


全部ダウンライト!ダウンライトオンリー提案!


寝室も、子供部屋のベッドの頭付近にがっつりダウンライト!


眩しくて寝れんわぃ泣き笑い


よって照明のショールームでうけた提案を元に自分たちで考えることになりました指差し


そしてショールームで思ったこと…間接照明ってオサレーですよねキューン

※画像はネットよりおかりしております。
↑天井高みえ効果ある(多分)やつとか…

ステキ…
お泊まり行った先であったら
テンションあげあげですよラブ
ただね…これ自分の家でするの…勇気いりませんか?
だって私…スーパーズボラなんですもの真顔

ホコリたまりたい放題ですし…
気になって夜も眠れません…旦那が(まぁまぁ潔癖だからね)w

よってこの形状の間接照明は却下されましたー昇天

そしてこれいいよだれってなった間接照明は
※ネットよりおかりしております
このテレビある壁照らすやつー口笛
テレビの周りも明るくなるから、目にも優しいとかなんと…(ほんまかいなw)

これ、照明ショールームでええやんええやーん!って一つ目の照明のショールームで採用しようと提案に入れててもらってました…
が、2つ目のショールームでうちの間取りではオススメしないって泣き笑い

実はテレビの上に
高窓がくる間取りでしてね…

窓が光遮って写真みたく壁光らないんだそうネガティブネガティブネガティブ肝心のテレビのところ暗く影になるんだって泣き笑いそうなのーポーン1個目のショールームでは言われなかった泣き笑い2つ行っててよかったーラブ

あ!照明のショールームは関西では大阪にコイズミと大光のショールームあって、あかるさ体験とかもできますよひらめきそこで自分はどれくらいの明るさが好みなのか?とか知ることができるので、ダウンライト提案してもらったけど、ほんとに明るさ足りる?とか不安な方にはオススメでっす指差し(昔はグランフロントのパナソニックでもやってましたが、移転に伴いショールームの照明部門消滅してました…ネットでは提案してくれます)
ショールームのお姉さんが図面持っていったら提案してくれますニコニコ
提案の好みって個人差あるから…(あとお姉さんの提案力も当たり外れあるし笑い泣き)間接照明いれたいとか、照明ちょっとこだわりたいねん!って方は出来れば複数で提案してもらった方がいいと思いますよん指差し

で、話はもどり…テレビある壁照らしたいなら
ユニバーサル型ダウンライト(角度かえれるやつ)で窓を避けて壁照したらいいんじゃないかという提案うけました指差し
リビングに、これ採用です口笛

あと、多分今の流行りなんですかね…ダウンライトオンリー提案…スタイリッシュ的な感じがでるとかなんとか…

※画像はネットよりおかりしております。
わたしこれの良さがよく分からないんですよね…不安
なんか殺風景というか…(たまたま見てる写真のインテリアがヘルシーすぎるという可能性も大w)

天井になんかドンってポイント照明ほしくなっちゃうー泣き笑い

ので、リビング中心に
こんなん付けようかなーニヤリ
ただ照明自体に高さあるから、天井高フツーの2400だと圧迫感ある可能性もあるのでね…ちょい考えたいと思いまするキメてる(最悪シーリングは自分で変えれるから…いつかの楽天マラソンで買ってるかもしれないw)

そして
こういう天井に堀込いれて照明しこむやつ…(コーニス照明いうよー)は2階の寝室にいれてみようと思いますニコニコこれは本当に…ただ単にやってみたくてキメてるインテリアコーディネーターなるもの一家に1つくらい間接照明いれてみたいですやんw←こういうときだけ資格を理由にしてみるニヤリ

で、間接照明いれる方にオススメしたいのが、「コーニス照明は調光にしといた方が安心」だそうですよー指差し

調光いれなかったら壁が光りすぎてビミョーになったりするんだそう不安せっかくカッコいい間接照明入れたのにカッコよくならないとか…残念すぎるので、、、せっかくいれるなら調光がオススメらしいでーすひらめき