ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


無事工務店と契約して、ただいま打ち合わせ真っ只中です指差し


計画地は色々ややこしい土地…

造成(地下車庫)&解体費にローコストの家一軒分くらいかかる土地でございます魂が抜ける借地だし…近所の人との共有道路の先にある旗竿地やし…工事もとってもやっかいになりそうな予感なのです魂が抜ける




そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でも性格雑)子供は1号(男)、2号(女)、3号(男)の5人家族


旦那は「家は私(まるもち)の好きにしたらええよー」言うてたくせに、細かすぎるこだわりで超めんどくさいダメ出ししてくるし…私もこだわりが細かすぎる自覚あり…です…ネガティブ


そんなややこし一家の家づくり記録をかくことにしましたー魂が抜ける


おはようございます!まるもちですニコニコ


さてさて、もう打ち合わせも終盤に入ってきたような…そして盆あけたら埋め込みガレージが着工しそうな気がしてますw←工程表まだもらってないからよく分からない泣き笑い


一週間前くらいに地盤改良工事やってからお盆に入ってしまったので、現場は音沙汰ないんですよね…もう繋ぎ融資おりてしまったから、なんの進展もないのがモヤモヤしちゃう悲しい


毎日利息…ついてますしね…不安お盆とか正月とか工事休まないといけないんだから、利息もストップしてくれないかなw


さてさて、大分前から設備とかはもう決まってまして口笛

ブログかこうと思ってたけど手付かずだったのでぼちぼち紹介していこうかなと…



まずはキッチン口笛

表題の通りラクシーナですニヤリ


キッチンにはそこまでの拘りはなく…

カッコよくて、ミーレはいってて、自動水栓がいい!というざっくり希望(ミーレと自動水栓というだけでお金がかかるから、それ以外は妥協するしかないと思ってましたw)


ミーレが入れれるキッチンでコストおさえられるキッチン何?って工務店にきいた結果、

ラクシーナorLIXILのAS?(工務店仕様のキッチンでそんな名前だったけどすでにうろ覚え)の2択だったんですよね…

で、ミーレ入れたとき面材がキレイに揃わないよ~っていうのは聞いてました。

こういう感じだそう↓



キレイにいれようと思ったらLクラスとかいろいろあるけど…といわれましたが、


いや、キッチン…コストおさえたいんです!間取りの関係でリビングから直接あんまり見えないし…むしろキッチンより食器棚の方がお金かけたいくらいだし!面材が揃わないとか全然問題なし!(ラクシーナの面材をミーレにはるのはできるそうですが、これは工務店okがでただけで、パナソニックからは不可との回答がでております…)


ということで、パナソニックのラクシーナ1択でした…(実はついでにLクラスも見積りとってもらいましたが、ほぼ同じ設備いれて約60~70万円UP

だったので、即さよならでしたw)

LIXILのやつ…工務店仕様のせいか全然情報が少なくて…

今の家がパナソニックのリフォムス使ってるから形かわらんしねニヤリ収納とか今のまんま使えるのもポイントでしたひらめき


で、そこまで拘りもなく選んだのはこれ↓

○扉はヴィンテージメタル柄(カッコよくてなにより安いw)
○フードが、ほっとクリーンフード
○ガスコンロはコスパ的におすすめされたもの
○天板、シンクは人大グレー(白はよごれが目立ちそうだから)
○キッチンパネルは後にアイカのものに変更
○オプションで引き出し底をステンレスに変更
○水栓も後日LIXILのナビッシュに変更

水栓がね…自動水栓なんだけど、、、パナのはまずは見た目がビミョーだったんだけど…まぁいいかと思ってたんですがね…
2回目にパナソニックのショールームいったときに…ん?みず出始めるの遅くない?と気になりまして…
なんか私の感覚的に一呼吸置いてから水出るんですよね…悲しい

なんかプチストレスになりそうやなとモヤりまして…

ネット見てたらおんなじこと書いてたブログを発見しまして…LIXILのほうが水出るのが早いと…


そんなん見ちゃうと気になる!というのですぐさまLIXILのショールームに行って体験w


LIXILのナビッシュの方がなんか早い気がする!パッってでた気がする!←語彙が足りないので、気になる方はショールームにてお試しくださいw


そこから急に営業さんに水栓だけLIXILのナビッシュがいいーと駄々こねまして、変えてもらいました…(別途工事費が無事追加となりましたが真顔)


これは満足な課金となりましたw


ちなみにキッチンはすでに発注かけてまして、旧価格で対応してもらえることになりました…新価格は9%UP?らしいので…この価格差かなりデカイ不安

新価格のものには、ラクシーナでもめっちゃ可愛いグレーの框選べるそうですよ…

これ…写真じゃ伝わらないけど鬼可愛い目がハート



北欧っぽさ目指す人ならいい感じになるんじゃないかな?うちは目指すテイストが違ったから不採用(値段的にもw)でしたが、オススメしますw