~水の響き、光の響き~

シンギング・リン®奏者のSui-Linです

 

 

先日は、石神井川で灯籠流し✨

 


「川辺と水を守るプロジェクト」さんの催しニコニコ

 

 

小学生の元気なみんなとご家族達

 


手作りの灯籠を大切に抱えていましたよ😊

 


灯籠の流れを見ていると

 


なぜか胸にこみあげてくるものがあって。

 


灯籠流し、見せてくださりありがとうございました💕

 


撮らせて頂いた動画にシンギング・リンとウィンドチャイムの音色をのせて🌈
 

 

 


さて、今年も8月15日終戦の日を迎えました。


先日は、区主催の平和祈念コンサートにも行きました✨


このうち、戦争体験者のお話の時間は10分ほどだったかしら。


この10分間が、今後ますます貴重なものとなりますね💖

 



80代の女性。


原稿を用意され、はっきりとした口調で話して下さいました。


「疎開先で、食糧が少なくなると言われて悲しかったです」


「でも、だんだん友達ができて」


「ドラム缶のお風呂。満天の星々を見上げていましたよ」

 


戦争中も、星たちは変わらず一人ひとりに語りかけてくれていた✨

 


そして、地球という兄弟星の争いを悲しく思っていたのでは…。

 


ふと、そんなふうに思いました。


不穏な世界情勢の中

 


「何か行動を」という声もあるけれど、

 


まずできることは、一人ひとりが平和を心から祈ることから

 

 

そして、願わくば自分の平和と全体の平和が調和し

 


一人ひとりの心が明るく、軽い方へと向かいますように😊🌈