無農薬野菜農園さんの宅配で届いた

ズッキーニ

トマト

人参

と鶏ひき肉でスープを作りました。


野菜は全部細かくカット。トマトは1cmスクエア状、
他は5〜8ミリのスクエア状を目指した感じ。

フライパンに米油をひいてにんにくチューブ3cmをいれ、鶏ひき肉を炒め、全体に火が通ったら、

ズッキーニ、人参、トマトの順に、少し炒めて全体に火が通ったら次を入れる、で炒めていきます。

トマトがなじんだあたりで鍋にうつして水を足し、

沸騰したところで弱火にして、野菜だし(粉末)を入れて10分ほど煮込みます。

仕上げに自分の好みで塩、胡椒、お醤油などで味をととのえます。


なんてことないお手軽なスープですが、

これが、美味しいラブ

ズッキーニ、ってほんと和も洋もいける素敵な野菜だなぁ〜ってつくづく思います爆笑


冷たいのも温かいのでも好きな方でいただきますニコニコ


玉ねぎも入れたかったけど、ズッキーニが大きくて切ってみたら玉ねぎ入るスペースがない量になってた爆笑

食べて少し減ったら、足してみようかな、絶対美味しい!


夏も野菜スープ、楽しみますラブ



以前は顆粒コンソメの化学調味料無添加使ってたけど、5〜6年前からこちらを使ってます。


https://www.kubara.jp/sp/kayanoya/all_dashi/yasaidashi/




今気づいたけど、化学調味料はもちろん使ってないけど、コンソメとか野菜だしってさ、いろんなエキスとかが書いてあるわね。材料名とかと一緒に。食品とみなされてはいるけれど。


そう!今回のスープもさ、あえて野菜だしの粉末を足さないでいいってことに今これ書きながら気がついたびっくり


汁物は粉末のだしで味付けすればいいや、出汁とる時間ないし、ってのがごく当たり前で違和感ない。


昆布やかつおぶしから出汁とる、

野菜出汁をとる、

そんなシンプルなことをできる生活に無理なくスライドしていきたいな。


出汁できたら冷水ボトルに入れてストックすれば良い話よね。もしかしたら冷凍もできそう?

出汁とった残りの昆布やかつおぶしも調べれば調理法とかでてきそう。

野菜だしって、無農薬野菜の野菜くずをとっとけばもしかしてできそう?


また見直していきます。



ちなみににんにくチューブはスタンプカードがたまってもらったもの。https://sokensha.co.jp/products/product_detail/110974