私はくせ毛です。波状毛と呼ばれるタイプ。

中学生の頃猛烈に直毛の髪に憧れて、くせ毛はコンプレックスの一つになりました。

高校卒業のタイミングでストレートパーマをかけてみたものの、髪はバサバサに傷んだ上に数週間で元通りになり諦めました。


21歳の頃知り合った友人からは、このくせ凄くいい!と言われたので、えー?そうなの?直毛とくせ毛はお互いないものねだりなんだなー!と思いながら、

私のくせを上手くカットしてくれる美容師さんを見つけて髪を整えていました。


直毛への憧れは、数年前から前髪だけストレートパーマをかける、美容室での仕上げはストレート仕上げにしてもらう、という形で満たしてきてだいぶ癒やされてきました。


そんな中、同僚が海外の女優さんの様なカーリーヘアに!すごく素敵なくるくる具合です爆笑

聞けばくせが強く長年縮毛矯正をかけていたけれど、

あるYouTubeを見て縮毛矯正やめて、やってみた!と。


へぇー!こんなに素敵に仕上げられるなんてすごいおねがい!と。


あら?私もここ数年この波状毛をみて、

こんな感じにゆるふわにしたいと同僚から言われることが増えていたわ。

もしや、このくせ毛をパーマかけてるみたいにスタイリングできたら楽しいかも?と思いついて。


いくつかのサイトを参考にやってみました〜!

確かに、もともとくせ毛だから、くるくるして握る

とそのままくせがつきます。


それはそうなんだけど、今までひたすら直毛に近づけるべく伸ばす方にやってきたのでね爆笑なんか不思議な感じ!

へぇーっと思いながら仕上がりました。


ま、初めてだし、洗い流さないトリートメントミルクもジェルもムースもなく、オイルとバームだけでやってみたわりには、きれいにまとまる部分もあったので私的にはなんか次への楽しみに繋がりましたラブ

地道に休みの日にやってみよう!(結構時間かかるからまずは余裕ある日にやる)


まさか自分で自分のくせ毛を生かしたスタイリングをやってみる日が来るとはね〜!

中学高校の私に教えてあげたい照れ