自分で作ってみたいもの。

それは醤油麹と塩麹。


レシピは調べてありました。


https://www.kubara.jp/amakoji/koji/komekoji/224400/



買ってきていた塩麹の在庫が0になったので

そろそろ作るか〜!と爆笑


持っている家電の取説&レシピを見たら、

塩麹と醤油麹が作れることに気がつきましたウインク


数週間かけなくてもその日にできあがるかわりに、

塩麹は360分。醤油麹は240分。

1時間毎にかき混ぜる。

というわけで、家にゆっくりいられる日にやろうと。


休みの日には案外ちょこちょこ出かけたり用事ででたりするので、日を選んで。


まずは醤油麹から!


、、、、、、、できた~!


あら?案外240分って家事やら支度やらなんだかんだとやってたらあっという間にできちゃった照れ

思ってたより、全然ハードル低かった〜びっくり


出来上がった醤油麹は、ギュッと味が濃くなっているけど、キツくはない。だし醤油で作ったのでうま味もそのまま感じられて、よい感じーラブ


さあ、あとはこの醤油麹をどこにどんなふうに使ってみるか?検索してみよーっと!

ふふふニヤリ楽しみです!