職場の音楽サークルで活動してます。

さぁ、いよいよ、クリスマス会で発表となりました!

今年は、午前中が外来とデイ利用の方対象で、
午後は病棟になります。



このクリスマス会自体も、今、このコロナ禍でやるべきかやらないべきか、
今週頭に、施設長、副施設長、レク委員、などで2時間ほど討議した結果。


ソーシャルディスタンスと換気、アルコール消毒などを効果的に取り入れ、対策を充分にとった上でやる。


ってことになりました。

なのでまた演者の配置や子ども達の配置をすべて再考。
演目と演目の間に換気タイムを

などなど対応を。


そして当日。


施設長の挨拶の中で、

ただでさえコロナの影響でこういう機会が今年は少ない。

この子達は、来年のクリスマスを迎えられるのかは、わからない。


って言っていました。

確かにそうなんです。

この子達が、全員揃って、
来年のクリスマスを迎えられるのかは、わからないんです。


それは、この職場に来て、改めて感じていたことでした。

私がこの職場で出会った子ども達、もう何人の訃報を受け取ったか。


施設長は小児専門病院からずっと30年以上、子ども達を見てきていて、そう実感があるんだと思います。

2020年のクリスマスは、今しかない。


私の気持ちも、

少しでも、子ども達に楽しい時間を過ごしてもらおう!

っと切り替えられた瞬間でした。