長岡花火 | お酒とギターと煙草の日々
最近有名になった長岡花火を見てきた。
日本三大花火と言われるだけあって、その迫力がすごかった。

2日開催されるのだが、今回は初日のみ。2日目のほうがさらに盛大らしいけど。

フェニックスと呼ばれる中越地震復興の花火はまさに圧巻という表現がふさわしい!!
平原綾香のジュピターをバックミュージックとして流し10箇所から同時に花火を打ち上げる。
その迫力といったら言葉に表せないくらい。
自分に向かって花火が覆いかぶさるような、そんな感覚になる。感動的。

それから小三尺玉三連発!普段は一発づつの二回らしいけれど、戦後70年ということで今回は三連発連続して打ち上げられた。
音が凄まじい…東京の花火ではとても味わえない。体の芯から震えるような音。周囲の建物に反響した音が、そして、その大きさが印象深い。

二時間ずっとクライマックスじゃないかと思うほど終始スターマインの連続。伝統的な柳花火から色とりどりの花火まで楽しめる!

とても混んでいてなかなか席も取りづらいと聞くけど、是非一度見たほうがいい花火だと思う。