みなさまーおひさしぶりでございます

わたくしめのブログは気分気儘な更新でございましてですね(笑)

気が向いたらコッソリ更新汗

+

さて

まだ禍中とはいえ自粛期間を経てやっと県をまたいでの外出ができるようになったことで兼ねてからどうしても行きたかったとある神社に行くことができた

 

その神社とは

滋賀県にある日吉大社神社

何度も訪れている神社

そしてこのブログにも何度も登場してるゆえに説明は割愛

 

思えば最後に行ったのは

一昨年前の・・・

うーんんん・・・あの思い出すのも忌まわしい(ジブン的に)事件勃発の渦中の時ナゾの人

その事件でわたしは地獄の底まで堕ちそして過酷な魂の試練を受けた

 

神様には試練の機会を与えてくださったことのお礼と

そして自身の手術のこと等いろいろご報告をと思っていた

だがしかし・・

身内が亡くなり喪中で1年半も空いてしまったのと自粛の中ですぐには叶わず

ほんっとーにこの日を待ちわびていた

 

とはいえ

雨予報でだったので躊躇ったのも事実

色々考えた末この日ははどうしても行きたかったゆえに意気揚々と出発した

 

* JR湖西線のひっそり感がスキ *

 

と言いながらもわくわくがとまらず・・
『今から大好きな人に会いに行くんですードキドキ』レベルの胸の高鳴りと高揚感ドキドキドキドキドキドキ

 

比叡山坂本駅に降りて信号待ちをしててもじわりとこみ上げるものがありしょぼん


嗚呼胸アツ笑い泣き

 

山王鳥居が見えてきた日にゃ小走りですわ💧

 

* 何年越しだろうか。やっと・・・・!感無量(涙枯 *

 

雨が降りそうな空模様ではあったけどすぐには降る気配もなく

お天気もってくれたなぁと思いつつ鳥居をくぐった

 

右横にある走井堂には帰りにお礼を言うとしてそのまままっすぐ入苑所へ

 

入苑協賛料をお納めして歩いていると参道に誰かが落としたと思しき入苑料の半券が落ちていた


そのままにはできないので迷わず拾う(←後で捨てようと思って拾ったもののゴミ箱がなくその結果自宅まで持って帰って捨てた人w)

 

ってコトで


この日は日吉大社に着いたのが14時だったこともあり西本宮のエリアをお参りしようと予定していた

少し離れたところにある東照宮と東本宮と奥宮はまた晴れた日に機会を改めようと

特に奥宮は山の上ゆえにこの時間からでは危ない

ちょっとした登山になるからさ💦


西本宮の隣には宇佐宮本殿と白山宮本殿がある

宇佐宮本殿には田心媛神様が白山宮本殿には縁結びの神様の菊理媛神様がそれぞれお祀りされている


なので今回は本宮と白山宮に的を絞ってお参りすることに決めていた

 

まずは西本宮から


なんせ1年半以上もお参りに来ることができなかったので神様にお話ししたいことはたくさんたくさんあった


スマホのメモ帳に予め書いてそれを見ながら本殿につくまでに頭の中でまとめる

そして手をあわせながら神様にお話しをさせていただいた

 

ご無沙汰していたコト

亡くなった母のコト

自分の願い

その他いろんなコトをとめどなくつらつらと

 

先にお参りしてらっしゃる方が終わったので私も参拝

そしてその後ゆっくりお話を始めたのだけど長くなりそうなので横に移動

そしてふたたび話を始めた時には他の人がいなくなりさらには小雨がふってきた

 

わたくしめ感動🥺

なぜかと言いますと小雨も人払いも歓迎のサインです(涙

ありがたいです(涙

人払いしていただいた上に禊の雨

神様はちゃんとお話を聞いてくださったんだ

うはー!

もう感謝しかないです

 

参拝の途中雨がだんだん強くなってきたので授与所でお札とお守りを買っておみくじをひいた

まず普通のおみくじを・・・


なんとっビックリマーク結果は大吉ドキドキ

 

おみくじ1

* どどんっビックリマーク恋愛運!! 将来幸福になるっラブラブ! *

 

ここで大喜びをしていたわたくしラブラブ!

そしてお目当てのおみくじを探すんだけど見つからない

日吉大社と言えば神猿(まさる)様猿

神猿様のお御籤はどこ?とキョロキョロしてたら金色と茶色の神猿様が少し離れたところに❤

迷わず金色です

 何故ならば今年は七赤金星の年だから(笑

 

どの子にしようかなぁと見てたら目が合った(気がした)ので目が合った神猿さまを選んでおみくじを見ると・・・

 

おみくじ2

* 恋愛ビックリマークヤバくないスカ!? *

 

ぎゃー😱

なッ・・・なんてことでしょう赤薔薇

またもや大吉ですよーラブラブ!赤薔薇

し!か!も!

しかもですよ!


することなすこと幸いの種ですってよ💕

 

天使 願事 ➡️ 望みのまま

恋の矢 恋愛 ➡️ この人より他になし

ラブラブ待ち人 ➡️ 音信なし 来る

 

なんてこと・・・待ち人突然来るの⁉️

突然やってくるの⁉️

ひゃー😍期待しかないわ(笑


つうかですね

この時点で雨が小雨から大粒の雨になっておりまして

おみくじの内容の確認をしたので西本宮でお礼を言って白山宮へ

 

こちらも先に参拝していた方を待ってのお参り


縁結びのお願いをこそこそ唱えていたら大雨から豪雨レベルの雨に・・

なんと😳

菊理媛神様にもお願い事が届いたみたいで嬉しくなっちゃって

激しい雨の中若干興奮気味に帰り道を歩いてました

なんならニヤつきながら


マスクの下なので見えないとはいえ・・

あぶねーぇ(笑)やべーぇ(笑)

 

帰りにお約束どおり走井堂で元三大師様に参拝

神社の鳥居をくぐった横になんと御堂があるのです


我が家の玄関には元三大師様(角大師様)の護符があり

忌まわしい事件が起きた時からずっとお札をお祀りしてる

元三大師さまには厄払いと悪いものからお守り頂いているのでお礼かたがたご挨拶を


そして帰路に・・

 

* 遠くに見えるは琵琶湖。つーか帰りは雨がやむ件について・・ *

 

歩いていると雨がやんで晴れ間が出てきた


すごいな

神社にいる間だけ豪雨ってすごい

禊の雨

浄化の雨

すばらし✨

 

紫陽花

* 愛機 NikonD5100が入院中のため大好きな紫陽花もiPhone撮り *

 

神様とのありがきひと時を終えて気持ちもすっきり

帰りに撮った紫陽花もステキに撮れた

もうほんとに感動やわ(涙枯


大好きな日吉大社で歓迎をうけて

とってもすがすがしい気分で帰ってきた

すばらしいご神気に身も心も浄化されて生まれ変わったよう

また来ますねとお約束して帰る

 

 

* お気に入りのカフェでひといきついて帰宅 *

 

地元でひといき

甘いものが飲みたくなっちゃったので

珍しくウインナーコーヒー

雰囲気のよいカフェです

大好きなバショ


ってことで有意義な日曜日でありました

 

~sui*