年末に職場から源泉徴収票が届きました。

去年はまるまる1年育休だったから、収入ゼロだね~と思って見たら、なんと支払額の欄に28,000円くらい、社会保険料等の額の欄には4万越えの数字カナヘイびっくり
頭は?でいっぱいにあんぐりうさぎ

水曜日に職場に行く用事があったので、この謎の数字について、給与担当者に確認しました。
そしたら、支払額は、27年度の給与改訂の差額を3月に支払った分とのこと。
が、社会保険料は担当者も?が浮かんだ顔…オイオイショックなうさぎ

よくよく調べてもらったら、給与担当者のミスでした。
事の発端は、育休延長手続きの際のミス。
1年の予定だった育休を3年に延長する申請を私は去年3月に申請していたのですが、4月に担当者が変わったりとバタバタしたのもあるのか、職場内での手続きだけして、社会保険の方に保険料免除の延長を忘れていたことが7月(当初の育休期限の月)に発覚。
それによって私は、1ヶ月分の社会保険料を一度支払い、後日還付してもらいました。
そして、その記録は給与システム上残ってしまうので、源泉徴収票を発行する際は還付分修正しなければならないところをスルーしてしまったらしいあんぐりピスケ
ミスがミスを生んじゃったようです…。しっかりしろよ~ぼけー

で、今日、修正した源泉徴収票が届きました。
正確な社会保険料等の金額は、538円なり~ゲラゲラ

年末に届いた時には、本当に4万もあるなら、確定申告して旦那の社会保険料にプラスしなきゃ~って思ってましたが、538円~(笑)
今年は医療費控除もないし、たった538円の控除のために確定申告するか悩む~タラー
税額いくら変わるのかしら??
とりあえず、ネットで計算してからだな…。