4ヶ月たった現在の聞こえの様子です。

・私の呼び掛けにはほぼ振り向く(音環境が悪くても反応あり)が、夫は私の半分くらい、長女はまだほぼ反応してもらえない
←私が一緒にいる時間が長いのもあるけど、声をかけるタイミングの見極めなども関係ありそう
・「コラ!」、「ダメ!」に即座に振り向きすぐに泣き顔
・「いただきます」、「ごちそうさま」と声かけすると(サインなし)次女なりの動作をする(動作は今はパチパチ)
・「だっこ」も声だけで手をだしてくる
・人から話しかけられたらその人の方に顔を向けることが増えた
・電子レンジの終了音に反応、作動中の音にも気づいている気がする
・ガラピコプー、ブンバボーン、いないいないばぁOPに勢いよく振り向く(16~17時は家事タイム)
・ニュース速報の音に振り向く
・インターホンの音に振り向く(意味付けはできていないアセアセ)
・エレベーターの「○階です」のアナウンスは聞こえている
・療育で先生が外からドアを叩く音にキョロキョロ探す
・療育センターの聴検でどの音も45dBは確実、1kHz の音には30dBで反応あり
・子音は出てないが、伸ばすだけでなく、短くリズミカルに声を出す
・ボタンを押すと音がなるオモチャでよく遊ぶ

…以上のような感じかなあんぐりうさぎ
思い出しながら書いたので、忘れてることも多く…最近気づいたことはササッとスマホにメモることにしました。

しかし、音入れから4ヶ月。あっという間に感じてます。
どこかであっという間に感じているときは、自分のやりたいことが十分に出来てないときややり残しがあるときと言うのを読んでハッとさせられました!!
私は考えながらとにかくやってみようが苦手で、悶々と考えてるだけのもったいない時間を過ごすことがよくありますショックなうさぎ
フットワーク軽くしないと~グー