9日で、次女さん、1歳6か月になりました。
ずっと記録してなかったので、1歳以降の成長記録。

◆運動面◆
(10か月~捕まり立ち、つたい歩き)
1歳0か月~よつばい
1歳2か月~ひとり立ち、ひとり歩き
・階段をよつばいで一人で昇りきれる&手を繋ぐと数段歩いて昇れる
・階段を座った姿勢で一段ずつ降りる(が、数段だけであとは抱っこ~チュー)
・滑り台を滑る側からよじ昇り、滑る(階段の存在は無視タラー)
・起きたらベッドから上手に降りてくる
・踏み台に乗る

転ばないように足を動かしてる感が否めず、歩き始めて3ヶ月以上経つわりには不安定だと感じてます。体幹の問題?三半規管の問題?
よく転ぶし…下を見て歩くし…気になる点も多いです。

◆食事面◆
・離乳食は卒業。大人と同じものを小さくして食べている
・主に手づかみ食べ
・フォークにさして渡すと口に持っていって食べられる
・スプーンもフォーク同様だが、口の手前でひっくり返ることあり
・シリコンのような柔らかいストローでなくても飲める
・コップ飲みができる
それぞれいつ頃からできたかが曖昧ですあんぐりうさぎ
スプーン、フォークはここ1ヶ月くらいかな~?それまではずっと持っておくことも苦手で、落とされまくりでした。
今年1年でスプーン使って一人で食べられるようにしたい。2歳児での入園を考えるとそこは絶対はずせません。

◆動作、理解など◆
・両手をふる(1歳くらい)→場面とは合わずたまに真似するだけ
・掌でボタンを押せる(1歳3か月くらい)
・指でボタンが押せる(1歳5か月)
・ドアを開ける(ノブがバーのタイプのものや引き戸に限る)(1歳5か月)
・○と□のパズルをたまに正解
・アンパンマンのひらいてピョコンのおもちゃが全て操作できる
・物や布を使っていないいないばーする(手ではできない)
・手をパチパチする(1歳5か月)
・ドア(ガラス部分があって向こうがみえる)を挟んでドアを叩くと、叩き返してくる
・終わりの手話はわかっている(終われないけど)
・いただきます、ごちそうさまは音声のみでも理解して、手をパチパチする
・電子レンジを操作しようとする
・リモコンをテレビに向かって押す
・靴下を見せると座る
・オムツを見せると抱きついて来て、寝転ぶ体制をとる
・意思表示は物を持ってくることもあれば、手を引っ張ることもあり

できることや理解してるなーと言うことが少しずつ増えていますウインク


でも、気になる点もまだ多く…。
指差しがまだだったり、摸倣が少なかったり…。
11月の発達検査で1歳程度だったので、仕方ないかなとは思いますが、伸ばしたい部分ですグー
視線も気になってましたが、以前は見えないかのように無視してたが、話しかけてる人に視線を向けるようにはなりました。相手を見てパチパチしたりも。
単純にゆっくりなのか…。凸凹してるのか…。どーなんだろ?

最近は完全にパチパチブームですカナヘイきらきら
物を打ち合わせるのも1歳過ぎてからだったので、本当にやっときた感じ。
声かけてもパチパチ、目があってもパチパチ、なんでもパチパチになってるけど…笑い泣き子どものパチパチはやっぱり可愛い~カナヘイハート
かわいさに騙されておりますラブ