最後はコモド島。

今回の船はチャーターではなくツアーでの参加。

ランチ付きで一人50万ルピア(入島料は別)。お手頃よねニコニコ

 

参加したのはインドネシア人カップルと欧米人が6名、私とカメラマンの計10名。

朝5時半、ホテルで用意してくれた朝ごはんを持って出発です。

 

 

この日もまずは絶景ポイントのパダール島へ。

私は前日に登って筋肉痛が癒えず、島には下りず船で爆睡zzzごめんなさい。。。

 

そしてやっとコモド島へ到着です。

 

 

なが~い桟橋を渡ると入り口が。

 

 

ツアーに参加した人たちはガイドと共に行動するのだけど、私たちは撮影があるからと言って、別にレンジャーを頼んで別行動させてもらいました。

 

相変わらずトレッキングする間もなく、コモドちゃんいるいる笑い泣き

 

 

ビーチにも

 

 

 

 

コモドは泳げるんだって!

お魚も食べるそう。意外~びっくり

 

ツアーなのでコモド島での所要時間は1時間。

 

次はピンクビーチピンクハート

期待しないほうがいいと言われていたので全く期待はしてなかったけど、、、

 

 

え?どこがピンク?ピンクのかけらもないけど?ポーン

 

視界に入るところにも別のビーチがあって、どっちがピンクビーチ?とキャプテンに聞くと、こっちと指をさす。

えーっと、、、どっちも同じ色なんですけどぉ。。。

詐欺以外の何物でもありません。

普通に綺麗なビーチなのにピンクビーチなんて謳っちゃってるからがっかりさせられるのよ。

絶対に名前変えたほうがいいよ!とキャプテンに言うと苦笑いしておりました笑い泣き

 

 

この後はマンタがたくさん見れるというマンタポイントでシュノーケリング。

 

帰り途中、欧米人のカップルを降ろすためにカナワ島へ。

 

 

 

小さな島だけど宿泊施設もあって静かな島。

ここでのんびり過ごすのもいいかもな~。

まあ、誰と過ごすかってのが大事なんだけどねぇ~デレデレ

 

この日も無事にお仕事終了~。

 

夕日がとっても綺麗でした。

 

 

 

フローレス島⑥総括へ続く

 

読んで下さり、ありがとうございました。

ニコスイ