こんばんは🍀


今夜はお仕事は休みをもらっています🍀


昨日、朝、仕事が終わって一度家に帰り、午後から隣町の病院🏥へ行ってきました🚗

糖尿病外来の予約時間は13時30分だったけど、その前に血液検査と栄養士さんの食事指導(1年半ぶりくらい)があったので、12時前には着くように10時50分くらいに出発。


何事もなく順調に🏥に着いて、自動受付を済ませ、まずは血液検査へ。

血液検査も混む時はすごく混んでるけど、昨日は待ち合いの椅子には人が少なめ。

これは楽勝かと一瞬思ったけど、中央処置室の中を見たら看護師さんも少なめ💧

でも20分くらいかな?待って、呼ばれて中に入って採血の椅子に座った…けど、いつもならすぐに看護師さんが採血に来るのに誰も来ない…

ちなみにこの時採血してた看護師さんは1人💧

少ししたら応援の看護師さんが到着。

やっと採血してもらって、糖尿病外来の待ち合いへ。

12時から食事指導の予定は栄養士さんが迎えに来たのが12時20分。

食事指導の別部屋へ移動してお話。

栄養士さんも何人かいるみたいだけど、昨日の栄養士さんはお話しやすくて良い方でした🙂

一昨年くらいに食事指導受けてた時には結構恐い栄養士さんもいたので😅

久しぶりの食事指導、これは前回の診察の時に、最近体重が増えてます😓と先生にお話していれてもらったもの。

原因は食べ過ぎに違いないのは分かってるんですけどね…

この時点で血液検査の結果も出ていたみたいで、栄養士さんが

「でも血液検査の結果は良いんですけどね~?😉」

って言ってくれて、ちょっと安心😊

今回の血液検査は結構悪くなってるんじゃないかなーって思っていたので😅


食事指導が終わってまた糖尿病外来の待ち合いに移動。

13時50分くらいに診察室へ。

いつもの和みのおじいちゃん先生🧓💕

PCで血液検査の結果を確認👀

「血液検査の結果は食後血糖値がちょっと高いくらいで他はすごくいいですね~☝️🙂」

とプリントをくれました。

見てみたら



おー本当だ!😳

ちなみに前回(4月)は中性脂肪が152でした😅

でも、血液検査の結果は良くても体重が増えるのは良くないよねぇ…

と先生に相談。

今飲んでいる💊を増やすか…という方法もあるけど、漢方を飲んでみる?と先生🧓

「もしこの💊が合わなくて下痢とかになるようだったら飲むのを止めてくださいね☝️

僕も飲んだことあるけど、下痢がひどくて続けられなかったんだけどね😅

人によって色々だから。

そしたらまた別の💊を考えましょう😉」

という事で、今回から朝晩、漢方が追加になりました。

💊はまだ取りに行ってないので、水曜日からかなぁ…

「今年の夏はどうなるかまだ分からないけど、暑さには気をつけてくださいね😉」

と昨日も優しい先生でした💕

血液検査の結果が良かったのもあって、次の診察は10週間後。

それまでに少しは成果が現れるといいんだけど…

「夏はアイスクリームとか食べちゃうもんね~😅」

って先生も分かってた🤭

まぁ、食べちゃダメ!と思うと余計に食べたくなるので、程々にダイエット頑張ります🍀



と言いながら、せっかく休みにしてもらったので今夜も何かデザートを作る予定です😁

ではキッチン行ってきます👋